京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【2日目】エロゲ保険に加入しませんか?

この記事は、新歓ブログリレー2日目のものとして書かれました。

 

 

はじめに

初めましての方は初めまして、京美同会長の幼女と葉序を愛する生物学徒(@Youjyo_Biology)です。まずは新1回生の皆さん、合格おめでとうございます!! 

 

これから待ちに待った大学生活が始まるわけですが、大学生とは切っても切り離せないものがありますね。講義? サークル? 恋愛? 間違ってはいませんが、大切なことを忘れています。ズバリ、それは「うつ」です。

 

大学1回生の約25%に抑うつ症状がみられるというデータ(これがレポートならちゃんと引用するべきところですね!)が示す通り、大学生は孤独や環境の変化、生活習慣の乱れなどによりうつ病になりやすいです。そうして毎年真面目で優秀な学生が少しずつフェードアウトしていきます。

 

今現在幸せを噛みしめている新1回生の方も多い中、心を鬼にして現実を突きつけたいと思います。周囲の先輩はポジティブなことしか言わないかもしれませんが、私は皆さんに自分と同じ轍を踏んでほしくないのです。

 

人間は幸福であるうちはその幸福が永続するかのように錯覚してしまう生き物ですが、本来は心が健康であるうちに不幸への備えをしなければなりません。

 

さて話は変わりますが、エロゲ(美少女ゲーム)とはいったい何でしょうか。ある有識者「エロゲは人生だ!」と語ります。また、ある有識者「エロゲは義務教育だ!」と主張します(宗教ですか??)。

 

私幼女は「エロゲは保険だ!」と考えています。エロゲは人生のどん底に落とされたときの緊急避難シェルター、精神のバックアップシステムとなります。保険金としてエロゲに数千円の課金をしておけば、涙に暮れる夕方に推しが「よく頑張っているね。私がいるから大丈夫!」とささやいてくれるのです。

 

たとえば私は部活動の練習やトレーニングに励むとき、「有村ロミに恥ずかしくない選手になろう!」と思いながら取り組んでいますね(有村ロミについての新歓ブログは後日書きます)。さらに「購入した『蒼の彼方のフォーリズム』を完走するまでは死ねない!」というように、積みゲーによるモチベーションが生まれます。

 

f:id:KUVNLovers:20220311000655p:plain

積まれたエロゲ いつもつらいときは思い出して~♪

 

要約すると、エロゲは何かの原動力になってくれるということですね。勘のいい読者は「この話はエロゲに限らないじゃないか! 何か趣味を作ればいいのだろう?」と思われるかもしれません。しかし、考えてみてください。寝たきり状態になっても人とのつながりを保て、確固たる目標を持って取り組める趣味はそう多くありません。

 

エロゲは大学生にとって最高の趣味になり得ます。ぜひとも偏見を捨て、体験版を触ってみてください! エロゲはソシャゲのストーリーなどと比べかなり長いので、小説だと思って読むことを推奨します。

 

幼女のエロゲ遍歴

ここからは私幼女とエロゲとの馴れ初めを中心に、時系列に沿って紹介していきます。エロゲに興味を持っている方の参考となれば幸いです! 

 

私がエロゲ沼に足を踏み入れたきっかけは『はつゆきさくら』のOP曲『Hesitation Snow』を偶然YouTubeで聴いたことです。有名な『とある科学の超電磁砲』の主題歌を歌っているfripSideさんの楽曲なので、その関連でおすすめに出てきたのだと思います。

 

www.youtube.com

 

高校生の私は「エロゲ=抜きゲー」というイメージを持っていたので、「エロゲソングってこんなにかっこいいんだ!」と驚いたことを今でも覚えています。ダークな雰囲気が漂う歌詞やMVにも惹かれました。

 

それから大学入試があり、幼女に扮して京大にやってきた私は『はつゆきさくら』の体験版を始めます。ところが、意外にも当時は全く刺さりませんでした。スマホ版だったこと、リアルが充実しすぎていたことなど理由は色々考えられますが、エロゲの神様の思し召しとでも思っておくことにします。プレイする時期により異なる受け取り方ができるのもエロゲという文学の魅力ですね。

 

エロゲというものの存在を忘れたまま2回生になった私ですが、ここで転機が訪れます。YouTubeのおすすめ機能がまたまた仕事をし、気づけば私は『喫茶ステラと死神の蝶』の切り抜きを見ていたのです(著作権侵害なので見たら買ってください)。結果として明月栞那さんのジト目スクショが量産されました。あ、ジト目について語ると話題がそれるので、「ジト目 from:Youjyo_Biology」で検索してください! 

 

f:id:KUVNLovers:20220311001706p:plain

当時のスクショ(明月栞那編)

 

外見以上に性格が刺さったのは『魔法少女まどか☆マギカ』の美樹さやか以来ですね。「キャラクターの人生すべてを反映させたものがキャラデザである」という持論がこのとき強化されました。いくら外見がかわいくても、性格のデザインがなされなければそのキャラクターは命を持たない人形です。その点『喫茶ステラと死神の蝶』を始めとするゆずソフトのエロゲは安易なジト目が少なく、内面の表現のためにジト目を利用しているためおすすめできます。

 

f:id:KUVNLovers:20220311001446p:plain

ジト目の神、明月栞那

 

そしてほぼ同時期にYouTubeのエロゲソングメドレーで『9-nine-』のOP曲『DEAR MY WAKER』と出会いました。音楽の高揚感、MVの完成度、結城希亜のかわいさとまさに衝撃の連続でした。かわいい&かっこいいしか勝たん! 

 

www.youtube.com

 

f:id:KUVNLovers:20220311001924p:plain

当時のスクショ(結城希亜編)


こうして見事に心をつかまれた私は、FANZA GAMESのセール(時々大幅な値下げをしている)で『9-nine-』と『オトメ*ドメイン』のダウンロード版を購入することになるわけです。

 

私がその後どれほどエロゲに救われたかというのは前半から察していただけると思うので、あえて言いません。別に秘密にしているわけではありませんが。

 

字数削減のため、最後に思い出深い作品のみピックアップして本章を締めくくりたいと思います! 

 

『9-nine-』

f:id:KUVNLovers:20220311002033p:plain


『ここいろ』『そらいろ』『はるいろ』『ゆきいろ』『新章』の5部作で、FANZA GAMESのセール時は1作あたり2000円ほどで購入できます。全年齢版はセットで7000円ほどです。PS4/Switchでも発売予定。

 

幼女初のエロゲにして2周目を始めるくらいにはハマった作品です。何回か幼女宅でマルチプレイという名の布教を行いました。鬱要素があるので苦手な方は注意してください。好きなキャラクターは結城希亜(画像中央下)と深沢与一。

 

『初情スプリンクル』

f:id:KUVNLovers:20220311002112p:plain


FANZA GAMESのセール時は4000円ほどですが、パッケージ版の相場の方が安いです。

 

見た目通り何も考えずにニヤニヤできる作品ですね。好きなキャラクターは百々咲雫(画像右から2番目)。

 

『PARQUET』

f:id:KUVNLovers:20220311002228p:plain


ゆずソフト初の全年齢作品で、ダウンロード版限定になります。2000円台で短くまとまったシナリオを楽しめるので初心者に最適です。

 

ネットの評価は低いですが無視してください! 好きなキャラクターは茨木リノ(画像左)。

 

『はつゆきさくら』

f:id:KUVNLovers:20220311002325p:plain


『初情スプリンクル』と同じく3000円台のパッケージ版を推奨します。2012年発売の言わずと知れた名作です。

 

今攻略中の作品ですが、OP曲の「正解のない選択肢しか僕に残されていないなら」という歌詞が重くのしかかってきます。難解で鬱要素は多いですが、しっかり感動できるそうです。好きなキャラクターは未定。

 

アインシュタインより愛を込めて』

f:id:KUVNLovers:20220311005002p:plain

 

同じく3000円台のパッケージ版を推奨します。続編「APOLLOCRISIS」が無料でダウンロードできるため、コストパフォーマンスは最高クラスです。

 

退院後に大阪日本橋ソフマップを訪れたとき偶然セールが開催されており、そのまま衝動買いをするという運命的な出会いを果たしました。今夏プレイする予定なので、その後個別記事で詳しく紹介します。好きなキャラクターは有村ロミ(画像)。

 

おわりに

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。「会長の幼女ってやつやばいな」と思われた方がおられましたら大変申し訳ありません。三次元では常識人ですので安心してください! 

 

活動内容が気になった方は3月5日公開の始動ブログ「京大美少女ゲーム同好会、始動!」を見ていただけると嬉しいです。

 

kuvnlovers.hatenablog.com

 

また、加入希望の方は公式Twitterアカウント(@KUVNLovers)の固定ツイートよりDiscordサーバーに参加してください!