京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【4日目】入門おすすめエロゲ紹介「アメイジング・グレイス」

この記事は、新歓ブログリレー4日目のものとして書かれました。

 

 

はじめに

新入生の皆さん、大学合格おめでとうございます!! 京美同会員のもっちー(@mochi_kyoto2)と申します! 本記事では、これからノベルゲームを始める人に向けておすすめのゲームを紹介します!(公式HPから得られる情報のみを扱うので、ネタバレはありません)

 

今回僕が紹介するのは、きゃべつそふと2作目の「アメイジング・グレイス」です! 

 

f:id:KUVNLovers:20220312214518p:plain

cabbage-soft.com

 

本作品は萌えゲーアワード2018シナリオ賞を受賞しており、非常にクオリティの高いノベルゲームとして話題になりました。僕自身びっくりするくらい楽しめた作品だったので、本当におすすめです。

 

それでは早速、あらすじから見ていきましょう! 

 

「愛しの君へ 明けない聖夜の祝福を ―――」

主人公・シュウは記憶を失くし、雪の降る“町”で目を覚ました。
彼はそこをとても奇妙な場所だと思う。

中世の西洋を思わせるアンティークな町並み。
何よりも芸術を重んじる文化的価値観。

そして……町を囲むように閉ざしている、オーロラと呼ばれた巨大な壁。

だがシュウはそんな町の人たちに助けられ、
やがて聖アレイア学院という学び舎で学生たちと豊かな日々を過ごすことになる。
しかしそんな幸せはまたたく間に奪われる。
12月25日、原因不明の大火災により町は崩壊の一途をたどった。

誰よりも町を愛するユネは運命の変革を心に期し、
アドベントの初日─12月2日にまで時計の針を巻き戻す。

―なぜ、破滅は起こったのか?
―なぜ、何度やり直しても同じ運命を辿るのか?
―なぜ、これだけ時間を繰り返すことができるのか?


巡り巡る時の回廊。
その果てに待つ世界を知るべく、町というキャンバスに彼らは真実を描き出す。

 

シナリオ

あらすじを見て分かる通り、このゲームはいわゆるループものです(ゆるふわ日常系がやりたい人には向いていないかも)。劇中に散りばめられた謎、多くの伏線とその回収によるカタルシスが見事であり、新たな事実が明らかになる度にどんどんゲームに引き込まれていくはずです。

 

シナリオ全体を通したトリックの完成度がとんでもない一方、ネタバレを踏んでしまうとかなり痛い目に遭います。少しでも興味があるなら、公式HP以外の情報はシャットアウトすることを強く勧めます。

 

キャラクター

メインヒロインは以下の4人です!彼女達を中心にして物語は展開していきます。あなたはどのキャラが好みですか?

 

f:id:KUVNLovers:20220312223327p:plain

 

f:id:KUVNLovers:20220312223344p:plain

 

f:id:KUVNLovers:20220312223354p:plain

 

f:id:KUVNLovers:20220312223404p:plain

 

先述した通り、アメイジング・グレイスはネタバレ厳禁なタイプのゲームなのでほとんどストーリーについて語れませんが、本当の本当に面白いゲームなので是非プレイしてほしいです! 良かったら公式HPだけでも見てくださいね! 

 

アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-

 

【おまけ】京大生エロゲーマーTIPS

せっかく「京大美少女ゲーム同好会」として記事を書いているので、京大生エロゲーマーのためのお得情報を書いておきます。

 

中古エロゲショップに行こう

これからエロゲを始める人は知らないと思うのですが、新品のエロゲは1本1万円します。

そう、クソ高いんです。

そんなわけで金欠大学生エロゲーマーはどうするかというと、中古でゲームを買うんですね。ということで、この項目ではどの店で中古エロゲを買えばいいかを書いていきます。

 

らしんばん京都店本館

大学からそこそこ近い、安い、品揃えもまあまあということで一番おすすめです。

 

京大の最寄り駅である出町柳から2駅進んだところにある三条に店舗を構えています。京大生なら何かと三条に行くことが多いと思うので、そのついでに行けたりして便利です。

 

特筆すべきは値段の安さです。もちろん全ての商品が激安なわけではありませんが、たま~に超名作がとんでもない価格で売ってることがあるので、定期的にチェックしておくことを強く勧めます。

 

これはわかる人にしか伝わらない話ですが、僕はこの店でサクラノ詩を3000円、WHITE ALBUM2を2本合わせて2000円、月に寄りそう乙女の作法を2500円で買いました。たぶん秋葉原なら倍以上はしますよね。

 

ソフマップ イオンモールKYOTO店

品揃えが非常に良く、ここもかなりおすすめです。大学から遠いのと、値段がたいして安くないのが欠点ですね。

 

皆さんご存知京都駅のすぐそばに店舗を構えています(R18コーナー見つけるのめちゃくちゃ大変なので注意。詳しい先輩とかに連れて行ってもらうのが良いかも)。

 

ここはとにかく品揃えが良いです。「このゲームがやりたい!」みたいな気持ちがあるなららしんばんよりもこっちを勧めます。有名タイトルならたぶん売っています。

 

ここ最近売り場が縮小してきてるので絶対とは言えませんが、秋葉原とか日本橋の下手なショップより断然品揃えが良いです。行くのはダルいと思いますが、一回くらいは行ってみてください!

 

ガチ初心者のためのエロゲチュートリアル

これは京大生エロゲーマーのためというより、「ガチで初めてエロゲをやる人」のための項目です。

 

そもそも、エロゲをやるためにはPCが必要です。大学に入るタイミングでほぼ全員がPCを買うはずなので、ここは問題ないですねMacではエロゲをプレイすることが出来ないので、必ずWindowsのPCを買いましょう)

 

PCが手に入ったら、次はゲームを買いましょう。ゲームにはパッケージ版とDL版が存在するので、どちらか好きなバージョンを選びます。個人的には、中古で購入することが出来るパッケージ版をおすすめします。

 

ゲームを買ったら、次はゲームをPCにインストールしましょう。この手順は、パッケージ版かDL版かで道筋が若干変わってきます。

 

・パッケージ版のゲームをインストールする方法

ゲームのパッケージからゲームディスク(DVDみたいなやつ)を取り出し、PCの光学ドライブに入れます。その後、PCの通知に従って操作を行えば、ゲームをインストールすることが出来ます。

 

ここで注意しないといけないのが、最近のノートPCには光学ドライブが搭載されていないことが多い点です。この場合は、外付け光学ドライブを買ってノートPCに繋ぐことで、先程の手順でゲームをインストールすることが出来ます。

 

f:id:KUVNLovers:20220313021834p:plain

↑こういうのが外付け光学ドライブ。大学の生協かAmazonとかで買いましょう。

 

・DL版のゲームをインストールする方法

ゲームを買ったサイトから圧縮されたゲームデータをダウンロードしたあと、サイトの指示に従ってゲームデータを解凍します。

 

古いゲームのDL版だと、ここから解凍されたゲームデータのセットアップファイルを実行したりしないといけないこともあります。古いゲームからエロゲを始めるつもりの人は注意。

 

・その他、初心者エロゲーマーがハマりがちな罠

かなり古めのゲームをやろうとすると、インストールは成功してもゲームが起動しないことがあります。これは、そのゲームがWindows10に対応していないことが原因です。Windows10に対応していないゲームでも起動するものは腐るほどあるんですが、ある程度の古さになってくると起動しないことが多いです(体感では2005年発売前後がボーダーラインな気がする)。

 

これは結構エロゲやる人でも陥りがちな罠です。そのあたりの対応に詳しくなかったり、よほどやりたいゲームがあるわけでもなければ、2005年以前に発売されたエロゲを購入することは勧めません。ただし、公式HPでWindows10に対応しているか確認できる場合もあります。

 

 

今回の記事はこのあたりで終わろうと思います。何かあればコメントかtwitter: mochi_kyoto2までお願いします。

これから始まる新しい大学生活を、ぜひ全力で楽しんでください!