京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【10日目】頭を撫でるのだ

この記事は、新歓ブログリレー10日目のものとして書かれました。他の新歓ブログはこちらからご覧ください。

 

 

 

はじめに

新歓ブログリレーも10日目となりました。新入生の皆さんはおめでとうございます!! そうでない方も初めまして!! よろしくお願いします!! 今日の記事担当の伊邪(いざ)です。どうぞお見知りおきを!! 

 

今回はこのサークルが主戦場としているADVゲームとはちょっぴり違った形の恋愛シミュレーションゲームを紹介したいと思います!! 

 

その名も“Teaching Feeling”。とにかく可愛い少女と幸せな生活を送れる作品になっています!! 長いストーリーを読むのから一旦離れてみたい。ヒロインとの生活を永遠に続けたい! 優しくしてあげたい! とにかくイチャイチャしたい!! そんな人にお勧めしたいゲームです!!! 

 

リンク等

・FANZA同人-Teaching Feeling

・DLsite-Teachig Feeling

定価は¥2750ですが、FANZAでは大抵20%OFFセールが行われているので、通常であればFANZAの方が安いです。ただDLsiteにはクーポンの存在があるので、購入する場合は適宜安く買える方を選ぶとよいでしょう。現状、ゲーム内容は全く一緒であるとのことです。

 

概要

こちらのゲームは、2015年秋に頒布が開始された「奴隷純愛シミュレーション」ゲームです。ひょんなことから引き取ることになった奴隷のシルヴィと心を通わせていく……というのが大まかな(そしてほぼ全ての)ストーリーです。

 

FANZA、DLsiteの両サイトでのDL数合計がなんと20万を超えるという、ビッグタイトルと言って差し支えないゲームでしょう。また、発売から6年以上経った今でも要素追加などのアプデが行われており、楽しみが今なお増えている点も特徴です! 

 

f:id:KUVNLovers:20220315210151j:plain

通常のコマンド画面。
頭のあたりをクリックすることで撫でるに即移行することも出来ます。

 

(以下、一部ネタバレを含みます。ご注意ください。)

 

システム

ゲームシステムは、一日に行動できる回数が決められており、コマンドでどの行動をとるか選択することで数値化されている親愛度などを上げていきながらシルヴィと日々を過ごしていくという感じです。

 

行動には「会話する」や「外出する」「お茶にする」、そしてこのゲームの醍醐味ともいえる「撫でる」など様々なものがあります。「撫でる」や「会話する」は何度でもどのタイミングでも行うことが出来るので、このゲームをしたことがある人なら必ずといっていいほどしている“頭を撫でるだけで一日が終わる”ということも出来ます。

 

また、このゲームには序盤の一部バッドエンド((一つここに情報を置いておくと、バッドエンドの一つは「嘘……だろ……?いやでもこれしか理由はないはず……」みたいな理由でたどり着くことになります。序盤はシルヴィともほぼ他人なので、まずは撫でるだけでなく話すことも重視すると良いでしょう。))を除いて明確なエンディングが無く、シルヴィとの日々をずっと続けることが出来ます!! 

 

見どころ

さて、このゲームの見どころですが、それはなんと言ってもシルヴィの可愛さです!! もうね、可愛い!! もう可愛いいんですねこれが。そう、可愛いのです。

 

コマンドに「頭を撫でる」がありそこからほほに手を添えることも出来たりするのですが、とにかく癒されます。多くの人に一日中頭を撫で続けたがらせ、ついには「頭を撫でる」ゲームと言われるほどになりました。加えて、シルヴィとの会話でも愛おしさ爆発です。自分のことを全面的に信頼してくれて愛してくれていることがセリフから伝わってきてもういじらしすぎる……となってしまいます! 

 

f:id:KUVNLovers:20220315212111j:plain

頭を撫でる様子。
親密度によって様々な反応を見せてくれる。

 

また、シルヴィの様々な設定ができる点もこのゲームの特徴です。制服やドレス、エプロンなどの様々な洋服に髪型の設定が可能で、プレイヤーの呼び方はなんと自由に設定できます。「ご主人様」がデフォルトなのですが、「あなた」と呼ばせたり家族のような呼び名にしたりすることも出来ちゃうのです!! しかもいくつかの特にあり得そうな呼び方には追加でセリフを言ってくれるようにもなっていて……それを探してみるのも楽しいかもしれません。

 

ここからはさらに私の主観が特に大きく入るのですが、このゲーム最大の魅力はシルヴィとの「プラトニックな付き合いが出来ること」です! このゲームはR18であるので当然いちゃラブなシーンもございます。特にそういった目的でこのゲームを遊ぶとなると、自然にステータスの調整が入っていき、よくこのゲームについてコメントされる「シルヴィがサキュバスすぎる」状態になります。

 

しかし、当然その逆もあります。そういった行動をせずに続けると、清く睦まじい生活に入るのです。はじめは18禁ゲームなのだし……という感じであっても、いつも間にか、撫でて、一緒にお出かけして、お話しして、お茶して、時々仕事を手伝ってもらって(主人公は町医者設定ですが、彼女の頭を撫でて一日が終わる日が圧倒的に多い彼の経営が心配です)そんなほのぼの生活にきっとなっていくことでしょう。

 

f:id:KUVNLovers:20220315212211j:plain

ほのぼのな日々できっと癒されるはず…!!

 

気になりそうな点

このゲームに懸念点があるとすれば、それは声が無いことと、ビジュアル的な好みでしょう。確かにこのゲームにCVはありませんが、それでも十分すぎるほどにシルヴィの思いは伝わってきますし、無いからこそ自分の想像での補完がしやすいので、自分だけのシルヴィとの生活を営みたい———そんな人にはむしろ声が入っていないことがメリットになります!! 

 

そして彼女の見た目ですが……確かに傷の残る顔は見ていて痛々しさを感じますし、私も始めたころは抵抗感がありました。しかし、体の傷は癒えなくても心の傷を癒やして仲良くなるうちに可愛さが勝って、そんなものはあっという間に気にならなくなるでしょう!! 

 

あとがき

いやぁ……ちゃんとこういったブログを書くたびに思うのですが……文章力が!!! 足りない!! 作品の良いところをどうしても言語化できなくて苦しむばかりです……うう……苦しいよぉ……

 

なんとかレベルアップして魅力を伝えていきたいと決意を新たにする日々です。てかストーリーとかほとんどないからブログとしてそういった言葉を適切な範疇に収めて魅力を伝えるのが難しすぎな!ん!だ!! 

 

さて、とにもかくにも今回紹介した”Teaching Feeling”、シルヴィとのあまあまで楽しい生活に癒されること間違いなしなので是非楽しんでいただきたいです!! 同じようなゲームシステムの1roomやコン狐との日常というゲームについてもいずれ紹介したいと思っておりますので、その時はまたよしなに……