京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【12日目】月のお姫様と学生生活を楽しんでみませんか?

この記事は、新歓ブログリレー12日目のものとして書かれました。他の新歓ブログはこちらからご覧ください。

 

kuvnlovers.hatenablog.com

 

 

1. はじめに

新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます。

新歓企画としてブログリレーの12日目を担当します、月海(Twitter:@ShimayuriAoi)です。

 

今回私が紹介しますのは、Augustから2009年に発売された「夜明け前より瑠璃色な ~Brighter than dawning blue/Moonlight cradle」です。アニメで伝説の作画崩壊キャベツを放映し有名になったことを覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

f:id:KUVNLovers:20220317143953p:plain

 

august-soft.com

 

そんな今作ですが、作画、ストーリー、音楽、キャラクターのすべてが魅力的で是非プレイして頂きたいということで、詳しく紹介していきたいと思います。

 

2. あらすじ

 

あなたと一緒なら、きっと大丈夫────。会ったことなんてないはずの人の、どこか懐かしいような声。
生まれてからずっと、それよりもっと前、ずっとずっと前から、空を見上げればそこにあって、
ネオンの街を、雪原を、さざ波が立つ海を、木々が生い茂る山を、
優しく、冷たく、静かに、明るく、朧に、照らしていた月。
歴史の教科書によると、そこに、大昔に渡った人たちが国を作ったらしい。
地球上のどこよりも遠いのに、見上げればそこにある王国。
そんな国から。お姫さまが、
うちに、
ホームステイしに来るって言ったらどうする?

どこか懐かしいような声で、会ったことなんてないはずの人が言う。

私には、あなたがいるわ────

 

月と地球を結ぶ港がある満弦ヶ崎を舞台に、主人公の家にホームステイに来た月の王女様、主人公、そして家族や身の回りの人が紡ぐ物語です。

 

3. キャラクター/作画

ここでは私の推しの2ヒロインを紹介します。

 

なんといってもメインヒロインの「フィーナ」が超魅力的。

 

f:id:KUVNLovers:20220317154349p:plain

 

凛々しくて美しい。最高。いや美しすぎるな……(語彙力喪失)

 

姿だけでなく、王女としての強い責任感と、何に対しても真摯に向き合う姿勢が凛々しさを際立たせています。もう最高。ふと見せる女の子らしい側面、わがままなところがギャップでめちゃくちゃかわいい。こんなん惚れてまうわ。

 

もちろん他のヒロインもすごく可愛い。妹ヒロインの「朝霧麻衣」ちゃんもとっても魅力的です。

 

f:id:KUVNLovers:20220317160355p:plain

 

https://august-soft.com/yoake/cv/mai0001.mp3

 

「お兄ちゃん」ですよ!!! 耳が溶ける。なんでこんなかわいいんや……

好意に気づかないでベッタリなところ、家族として接してきたのに好意を自覚してしまってぎこちなくなるところ、開き直って甘々に甘えるところ、もうすべてが最高です。感情が伝わってくる。大好き。

 

4. ストーリー

Augustらしい、よく練られたSF的世界観と家族間の関係という要素が詰まった素晴らしいストーリーです。移植の際に追加された翠√、エステル√もすごく完成度が高い。

 

どのルートも惹かれあう過程、立ちふさがる障害を前にしたすれ違い、そして障害を乗り越えた後の二人の絆がしっかりと描かれていて、本当に読んでいて幸せになれます。王道中の王道ですがそれがいい。

 

全√クリアした後のおまけのストーリーに関しても、キャラのことがもっと好きになるようなストーリーばかりです。Augustのゲーム全般に言えることですが、おまけストーリーがとても充実していて、コレをやるとキャラの今まで知らなかった魅力的な点が見えてきます。

 

5. おわりに

この記事をきっかけにAugustのゲームを好きになっていただけると嬉しいです。エロゲ沼にぜひお越しください。我々はいつでもあなたがたのご参加をお待ちしております。

 

夜明け前より瑠璃色な」サントラつきのコンプリートパックが発売されているので、興味のある人はぜひ買ってみてくださいね! 全クリ後のロゴクリックも忘れずに! 

 

august-soft.com