京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【14日目】そうして、僕はSTARTをクリックした ~ゲームをやったこともなかった京大生が、エロゲを始めるに至るまで~ 

この記事は、新歓ブログリレー14日目のものとして書かれました。

 

洛東(@InsectShipBook)です、初めまして。

 

この記事を書いたのちに、実は幼女(@Youjyo_Biology)さんがほぼ同じ「エロゲ遍歴」の話題を扱ったことを知ったのですが、結果的に二番煎じになるのなら比較して頂くのもそれまた一興ということでご勘如頂ければ幸いです。

 

さて、この話をするとかなり驚かれることもあるのですが、私はもともと、大学に入るまでデジタルなゲームというものをーエロゲだけではなく、DSも、テレビゲームも、ソシャゲもーしたことがなかったのです。

 

今回、そんな私がどうしてエロゲを知り、そして始めるに至ったのか、という観点から私のオタクとしての来歴を語り、そうすることで「エロゲとは私にとって何なのか」を振り返らんと思います。

 

思い返せば、私が最初に、エロゲに関連するものに触れたのは、YouTubeのMAD動画でした。中2、3のころの私はアニメポケモンのセレナが髪を切ったがために「萌え」という感情のなんたるかを遅まきながら知ることになり、そしてアニポケのMADを(それも、家族共用のPCしかなく母はオタク文化に理解がなかったため、母が寝静まった夜な夜な)検索しては翌日の午前授業で快眠する限界オタクにあっという間になってしまい、そして、あのMADに辿り着いたのです。

 

www.youtube.com

 

曲はかっこよく、そして演出もロマンみのある魅了的なMAD、しかしフルサイズではない……となれば、原曲、もっと言えばパロディ前の元ネタ動画が見たくなるのは人情と言うもの。

 

www.youtube.com

 

……感動しましたよね。完全版を見て。とくに1番・2番の最初の方の演出ーキャラ紹介を1番で、舞台紹介を2番でしているわけですが、大変coolなやり方ではありませんか? なんとなれば私は、ヒマさえあれば(なくとも)この曲を口ずさむほどに魅了されていました(18禁エロゲソングを中学の廊下で口ずさんでいたのか、知らなかったとはいえ勇者…)。

 

では、なんのOPなのだろう? アニメっぽいけれど…? と、検索をかけ、そうするとWikipediaの「大帝国」の長々としたーそして当時の私にとっては少々不穏なーエロゲ(凌辱ルート付き)の記事があるわけです。

 

OPは神曲神演出、絵は萌え絵、内容としては『ゲーム(やったことないけど)』のイメージと解釈一致、作りこまれたシナリオ・世界観がある、エッチなシーンが凌辱含めてある」ーそんな世界が存在するんだ、と、今まで単語だけ何処かで聞いたことのある「エロゲ」というものの最初のイメージが自分の中で形成されました(凌辱系苦手ですしゲーム系・操作性高いものは手に負えないことが目に見えているので「大帝国」自体をプレイすることはこれからもこれまでもないと思われるわけですがそれはそれ)。

 

それからしばらくは、私はエロゲという言葉を聞く事もなく。ただこの「The Day Takeoff」のパロディMADと周囲の流行りで艦これに親しみ(と言っても個人のスマホさえ持たない当時の私にはプレイできず)、YouTubeオススメ動画つながりで艦これの二次創作を漁りしまいには自分もポケモンと艦これの二次創作をノートに書き連ね2年間の授業時間をすべて使い倒すーそんな限界オタク高校生を高2までしながら「オタクの素養」を醸成し、そして、高3になる直前、ライトノベルというジャンルに故あって触れて。

 

そうして私は、今私が「4大ギャルゲープレイヤー主人公ラノベ」と呼ぶ作品、「冴えない彼女の育てかた」「生徒会の一存」「ゲーマーズ!」「非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……」(いずれもファンタジア文庫。ファンタジアに受け継がれる「エロゲラノベの命脈」を感じますね)を読み、「さてはギャルゲ/エロゲ、愉しそうだな……?」という所感と、「エロゲって、世間的なイメージのただエッチなことするだけな性的作品ー二次元AV的な『抜きゲ』やそのさらに特殊性癖的な『凌辱物』だけでなく、ただラブコメラノベを音声付き紙芝居化した上で自然にあって然るべきイチャイチャシーンを挿入したような『萌えゲー』、ハラハラとギャグの緩急ありつつ硬派展開を楽しめる『燃えゲー』までが多様かつ複合的に存在するんだな」というエロゲ感を得たのです。

 

上記の「エロゲ感」は、決して全体の合意を得られるものではないでしょうが、私の中では今も1つ指針としてあります。

 

そうして、「まあ時間に余裕があれば、エロゲをやるのも一興かな」くらいにはエロゲにやっと興味が出てきて、大学生になり。

 

1回生のころは、かの名も憚られるげに恐ろしき流行り疫みがちょうど始まった1年でして、オンライン授業だけを履修し誰にも会わず実家に引きこもり、ロクにPVもたまらないのに「小説家になろう」の小説執筆ページに常駐する妖怪をやっていたわけですが、なにぶん執筆にはBGMが必要で、アニソンを聞き漁る1年となり、そしてその中で、再び私はエロゲソングにたどり着きました。

 

www.youtube.com

 

この時はなにぶん時間があり、同じゆずソフトの歴代OPや、その他いくつかのエロゲソングを聞き漁りいたく琴線に触れ、あらためてエロゲソングの良さをー今度は1曲に限定されることなくー実感しつつ、「全員かわいいな、てか三司あやせちゃんかわいいな(かわいいな!?)」という境地でーこの時既に先の4大ラノベのおかげで「このゆずソフトさんのエロゲは、普通に紆余曲折ストーリーのイチャイチャありラブコメ(R18込み)として楽しめるな」と見極めるだけの力がありー「これ、やってみたいな」と思い、作品や関連グッズを検索したりもしました(が、実家である上に外出自粛で店舗に買いに行けずしかも電子商取引を嫌う性分柄DL購入もできませんでした)。

 

足掛け6年、エロゲの周縁に付かず離れずしてきて、そして2回生となり京都へ移住し、4月も後半になり昆虫関係の親友に勧められTwitterを始め、そして生物関係の有力ツイッタラーだなと把握していた幼女さんーああ、あの頃の彼のTwitterアイコンは明月栞那でしたかーの「喫茶ステラと死神の蝶(ゆずソフト)」聖地巡礼ツイートが目に留まり。

 

「幼女さん、自分も来週帰る予定の我が地元名古屋にいるな? なんで? ……エロゲの聖地巡礼!?」と驚き注視していた折に彼のエロゲ始めたい系ツイートを見て「そう言えば私もやりたかったんだっけなぁ」と思いつつ、訪ねた京都三条らしんばんゆずソフト中古コーナーを眺めて(初めてのR18コーナー訪問でした)、「エロゲコーナーってメロブR18同人コーナー並みに肌色多い棚もあるけどラノベ棚並みにビジュアル優しいところもあるな、そしてこのキャラ(「天色*アイルノーツ」のシャーリィ)かわいいな」と思い……そしてここでも買いそびれ。

 

そして、幼女さんを誘って大文字火床に登った帰りに、三条へ寄り、らしんばんで今度こそー誰かとの買い物とは気が大きくなって怖いものですねーエロゲを買い漁ることに踏み切って、帰って、艦これとソシャゲ2つを除いて初めての「ゲーム」をインストールし、「ロード」「セーブ」とは何かもよく知らないほどのゲームスキルで、私は「天色*アイルノーツ」のSTARTをクリックしたのでした。

 

www.youtube.com

 

そんなわけで期待通りシャーリィ(もそれ以外も、シャーリィは動画サムネ下中央)かわいかったので、今に至ります。シャーリィかわいいよシャーリィ。

 

まずファッション、この制服と髪型かわいいよね(幼女さんの性癖がジト目であるように、髪のワンポイント(シャーリィなら花)は私の性癖です。私の最推しがごちうさ宇治松千夜ちゃんであることからも自明ですね)。

 

それにシャーリィ√、ギャグ担当だけどきりっとしてて、そして最後には感動の大団円が待っているの、青空に浮かぶ都市での清々しく明るい物語という「天色*アイルノーツ」の印象にぴったりで唯一無二の読後感をくれる。

 

あと、気が抜けた時とか、「うぁいたー!?」とか、北見六花さんのボイス神だよ(ところでカウントダウンの早口長文の圧巻さは一聴)。

 

……駄文お目汚し失礼致しましたが、御精読有難うございました! 最後に、公開請求の通り(私の質問箱にあれを書いたの幼女ですねさては(笑))、これまで攻略したエロゲ、着手して積んでいるエロゲ、やりたいけれど未着手積みのエロゲを載せておきますね! 

 

f:id:KUVNLovers:20220308095638p:plain

クリア済み

 

九條都(「9-nine-」右)は嫁適正最強のお淑やか一生懸命少女かわいい(注:私は「キャラを自分の嫁にしたい」という感情には個人的に否定的です、みゃーこ先輩は原義嫁キャラなのですよ)。

 

三司あやせ(「RIDDLE JOKER」中央)は二面性がツボな上にストーリーの[ネタバレ]で心吞まれる(それはそうと全人類騙されたと思って一度「astral ability」で検索し給え)。

 

明月栞那(「喫茶ステラと死神の蝶」左下)はストーリーの途中で明かされる[ネタバレ]で手を叩かずにいられないのとジト目は確かにハマる(余談ですが喫茶ステラの主人公は明確に大学生設定なので鬱エロゲとされる9-nine-よりMP削られます、が「大学生が大学モノを読むことでしか得られないものがある」)。

 

……そして、シャーリィ・ウォリックは言うまでもなくかわいい(かわいい)。

 

f:id:KUVNLovers:20220308095725p:plain

着手積み

 

一目で見抜く鑑別スキルに自信があるので全部自分にとって傑作になるはず、早く崩したいですね……

 

f:id:KUVNLovers:20220308095806p:plain

未着手積み

 

……エロゲ始めるまで6年遠回りしてるし、積み崩すのに幾分か年月を要しても、いいよね…? 

皆さんが、愉しいエロゲライフを私たち京美同と迎えて(私の積みを崩すことに御協力)頂ける未来の一助になれたのでしたなら幸いです! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半ばスラング化したシャーリィのお言葉

画像