京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【22日目】"今は無き"美少女ゲーム私的隠れ名曲5選

この記事は、新歓ブログリレー22日目のものとして書かれました。他の新歓ブログはこちらからご覧ください。

 

kuvnlovers.hatenablog.com

 

 

はじめに

読者の皆様、はじめまして。魅桜(みお)と申します。

 

まずは新入生の皆様、合格おめでとうございます。そうでない方々も、出会いと別れの春を迎え新たな一歩を踏み出しているのでしょう。兎にも角にも皆様大変おめでとうございます。

 

そしてようこそ、京大美少女ゲーム同好会の新歓ブログへ。お陰様で今回のブログ記事をもって3月末まで連続掲載となりました。大変感慨深いですね。この場をお借りして皆様へ感謝申し上げます。

 

さて今回の記事の内容に入る前に、私と美少女ゲームの出会いのエピソードを話させてください。

 

中高時代、私はただの数学好きでした。というのも、家がかなり厳しく漫画やゲーム、カラオケなどの娯楽を禁止され数学に娯楽を見出した、というのが実情です。当然ながら友達との会話についていくのも大変で、後で親に隠れてネットでこそこそ調べることも沢山ありました。

 

転機が訪れたのは、教員の紹介で数学好きの不登校(男性)と出会った時です。彼は確かに私より数学が得意で物知りだったのですが、それ以上に美少女ゲームにお熱だったんです。それもかなり古い作品の。

 

私は彼と仲良くなりたい想いで一生懸命でした。それでまぁ現物のゲームなんて年齢制限があって入手できないですから、PVとかを見るようになったんですよね。これが美少女ゲームとの出会いですね。

 

新歓ブログの話が来た時に上記のエピソードを思い出したので、今回は「個人的美少女ゲーム神曲5選」を紹介させていただこうかと思います。ここでいう、”今は無き”ですが、公式サイトの動きが約5年以上確認出来ないブランドのことを指します。もしかしたら突然復活(活動再開)することもあるかもしれないので、誤解なされませんよう。

 

WHITESOFT

1曲目:「Bullshit! Hard problem!!」

youtu.be

 

中止だって電源プラグ引き抜いて終るほど単純じゃないさ!

この脈動の証明は誰もできない

 

2011年発売の「猫撫ディストーション」OPです。歌はOuterさんです。サビの部分が痺れますね。試験で悪い成績を取った時とかに口ずさむと気分が晴れます。

 

ゲームの方は「揺らがないADV」と名を売っていて、おそらくシュレディンガーの猫をモチーフにしています。あと家族愛について考えさせられました。個人的にはギズモ推しです。続編のExodusの曲も好き。

 

2曲目:「モラトリアム・クラスタ

youtu.be

 

偶然手にした刃で 正しさの是非を決めよう

色をわける 地図を区切る 

理由を(つけて) 意味を(つけて)

 

2013年発売の「ギャングスタ・リパブリカ」OPです。歌は柚子乃さんです。終始一定のリズムでカッコよさを刻む曲調がいいですね。PV中にはないですが、2番以降の歌詞も好きです。

 

ゲームの方はGoogleストアからアプリ版が出ています。2ndOPの「Zillion Zest」は大島はるなさんが歌っていて、こちらも是非聴いてほしいですね。

 

だんでらいおん

3曲目:「観覧車~あの日と、昨日と、今日と、明日と~」

youtu.be

 

壊れそうなキオクを 優しく抱きしめてたいんだ

過ぎ去ったあの日と 昨日と今日と明日と

繋いだ手のぬくもり 優しさ忘れたくないんだ

無くさないこの思い僕は

 

歌はDucaさんです。もうね、何回聴いても感動して泣けます。2番以降の話になるんですが、最後ら辺の歌詞で”昨日と今日と明日と”じゃないんです。それに気づいて意味することを考えると、もうこの曲がもっと好きになります。

 

ゲームは「めぐる季節の約束と、つないだその手とぬくもりと」OPと綺麗に紹介したいのですが、実はこのゲームが発売延期され続け、未だに発売されておりません(観覧車が回ってくれない)。しかし、(別ブランドの)あざらしそふとの「アマカノ2」の挿入曲として起用されることになり、それを知った時は色々と衝撃的で感動しましたね(観覧車が回って本当に良かった)そこがなんというか、しみじみとなります。ゲームも是非やってみたいですね。

 

4曲目:「たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと」

youtu.be

 

たいせつなきみのために ぼくにできるいちばんのことは

何だろう? 僕はいつも いつもいつも考えていた

 

2011年発売の「たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと」の主題歌です。歌はDucaさんです。PVは2分弱となっているのですが、実はフルで聞くと約7分ある曲です。冒頭の部分がアカペラになっているので、静かな所で無心で聴くと凄さが分かります。歌詞は少し悲壮感を漂わせているのですがそこがまた良いんです。

 

ゲームのOP「夕焼けのマージナル」はRirykaさんが歌っていて、こちらも是非是非聴いてみてください。

 

Littlewitch

5曲目:「永遠の存在者」

2007年発売の「ピリオド」の(おそらく)OPです。歌はpigstarさんです。Youtube上に公式チャンネルやPVが見つからず、言葉での紹介になってしまうので大変悩みました。ただ、JOYSOUNDなどのカラオケにあるので知っていれば聴く機会があるかもと思い紹介します。

 

受験期にポカして失敗しヤケクソになった時に出会った曲なのですが、大変励ましてもらいました。人間としての尊厳を歌っています。人生が嫌になったら、カラオケに行ってこの曲流して歌っておけば(まず精神上は)何とかなります。おすすめです。

 

おわりに

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。ここで紹介できた曲はほんの一部ですが、興味がある曲などは見つかりましたか? 何かインスピレーションが沸いたりしましたか? もしあったら、それはよかったです。他にも美少女ゲームの曲などを探して聴いてみてくださいね。

 

個人的な意見ですが、美少女ゲームの曲は元気がもらえたり、恋愛を歌ったりする良い曲が多いと思います。もっと日の目を浴びてもいいと思うんですが、どうなんでしょう? 

 

美少女ゲームの出会いの後日談ですが、件の彼とは些細な事で喧嘩して仲直りする前に彼が転校してしまったので、現在は連絡が取れないんですね。行き場のない想いだけが残ってしまったので、誠に勝手ながらこの記事をもって1つの思い出に昇華したいと思います。ありがとうございました。

 

読者・関係者の皆様が進む道に光あれ。