京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

飲酒エロゲのすゝめ



はじめに

こんようじょ! 京美同会長の幼女と葉序を愛する生物学徒(@Youjyo_Biology)です。


前回のブログから時間が空いてしまい申し訳ありません。京美同内部で様々な企画が進行し会長の余裕がないので、今回は軽めの記事になります(新歓ブログで言及した「有村ロミ激推し発狂ブログ」はまたの機会に……)。そのうち重大発表もあるので、お楽しみに! 


さて、この記事では「美少女ゲーム各作品に合う酒の銘柄」を紹介していきます! 「何を言っているんだ?」と思われた方、正解です。プレイ時間の大半を飲酒エロゲに費やすような酒カス駄目な大人にならないでくださいね。


飲酒エロゲのメリットは何と言っても素面より興奮することです。偉大なアルコールの力により、日常シーンの没入感やHシーンの火力が増大します。退屈で集中力が続かないという悩みを抱えるエロゲーマーに飲酒エロゲはおすすめです。


しかし、飲酒エロゲはシナリオに熱中するあまり飲みすぎてしまうリスクをはらんでいます。Twitterに生息する酒飲みエロゲーマーは40度以上の蒸留酒をソフトドリンクのようにがぶ飲みしますが、一般人が真似をするのは危険です。また、酔いが回ると鬱展開の深刻さを冷静に判断できなくなるのも大きなデメリットですね。

 

まあ、状況に応じて飲み方を変えれば問題はありません。飲酒エロゲはいいぞ。


(以下微ネタバレあり)


9-nine-×シシェルポイヤック


約4000円/750mLの赤ワインです。飲みごたえのあるワインなので、特有の酸味が苦手な方にはおすすめできませんが、作品との相性は抜群だと思います。ナインとワインをかけたダジャレではない。


『ここいろ』の甘酸っぱい展開、『はるいろ』以降の厨二展開を引き立てる最高のお供ですね。翌日に残りやすいところまで9-nine-とそっくり。


おいしいワインを嗜みながら九條さんのHシーンを眺めるとか貴族ですか?? 


おつまみはチータラを推奨します。


PARQUET×隠し蔵


約1500円/1800mLの麦焼酎です。安いわりにおいしくクセがない、オーソドックスな焼酎だと言われています。なぜ『PARQUET』に焼酎が合うのか、それは本編を読めば分かります。リノちゃんかわいすぎるんじゃあ~


基本的に嫌なことを酒でごまかす話なので(?)、その経験があるかないかでシナリオの解像度が全く異なってきますね。酒を飲める、嘘をつける普通の大人と主人公との対比が……(以下略)


このシナリオは泥酔しながら読まないと逆にもったいない。


リノちゃんの気分を再現するならおつまみはチョコレートなのですが、味を考えればするめの方がいいかな……


はつゆきさくら×バカルディゴールド


約1500円/750mLのラムです。ラムと言えばこれ、というレベルの超有名な銘柄になります。飲んだことのない方には、ウイスキーを飲みやすくして洋酒入りチョコレートの香りをつけた感じと説明すれば伝わりますかね……? 


『はつゆきさくら』にラムという強い洋酒を合わせる理由は、主人公の河野初雪がストレス解消と若干のかっこつけのために飲酒するキャラクターだからです(高校生なのに!)。初雪が酎ハイを飲む様子はあまり想像できません……(飲んでいたらすみません)


ラムをストレートで飲み干した後、普通に吐く河野初雪概念。


一般人はコーラ割やココナッツミルク割でカクテルにする方がいいと思います。


アンレス・テルミナリア×デュワーズホワイトラベル


約1000円/700mLのスコッチウイスキーです。『ジョニーウォーカーレッドラベル』と並ぶお手頃価格のウイスキーですね。そのさわやかな刺激と味はバーテンダーからの評価も高いそうです。


『アンレス・テルミナリア』は今年の3月に発売された準新作で、OP曲の『Gift ~the reason you are~』から漂う静謐なイメージが随所に表現されています。その雰囲気に『デュワーズホワイトラベル』の素朴な味わいは最適だと思います。


そもそも『アンレス・テルミナリア』と『デュワーズホワイトラベル』、名前の音数からして一緒に楽しんでくださいと言わんばかりではありませんか! (激しい妄想)


今ちょうどプレイしているのですが、シリアスシーン以外が結構長いので、アルコールを入れた方が楽しめます。あと、なぜりなちゃんがセンターヒロインじゃないんだ……! 


飲み方はシンプルにロックかハイボールがおすすめ。


おわりに

需要があるのかないのか分からない謎記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。自分の飲酒エロゲのモチベーションが高まったので、ある程度の意味はあったということで。おつようじょです! 


京美同の活動内容が気になった方は、3月5日公開の「京大美少女ゲーム同好会、始動!」を見ていただけると嬉しいです。

kuvnlovers.hatenablog.com


加入希望の方は、公式Twitterアカウント(@KUVNLovers)の固定ツイートよりDiscordサーバーに参加してください! 

 

P.S. ラムの味見をしながら執筆していたらカーテンにこぼしました。