京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

美少女ゲームプレイヤーにセキュリティソフトについてアンケートを取ってみた

こんにちは、若野色です。突然ですが問題です。次の円グラフはとあるアンケートの結果なのですが、いったい何のアンケートでしょう? 

 

 

正解は…………

 

ウイルスセキュリティソフトのスキャンにゲームファイルが引っかかったことがあるか?」でした! わかりましたか? 

 

実に半数の人がスキャンに引っかかる事態を経験したことがあるそうです。私も『まいてつ』のファイルがスキャンに引っかかり抹消され、ブチギレながら復旧したことがあります。

 

美少女ゲームを楽しむ我々にとって、ゲームのファイルを破壊されることは由々しき事態です。

 

そこで京美同会員を中心に、ウイルスセキュリティソフトの実態調査を行い、どんな対策をしているかのアンケートを取りました。

 

その結果合計22人から回答を得ることができたので、どのような結果だったのか、報告したいと思います。

 

 

使っているセキュリティソフトは?

ウイルスセキュリティソフトは何を使っていますか? ゲームをするとき主に使っているパソコンのものを教えてください」という質問をし、21人から回答をいただきました。

 

 

Windows Defenderが圧倒的に大多数ですね。次点はウイルスバスター クラウドですが、2、3位以下は明確な差があるという感じはあまりしません。

 

常に無効化しているという方もお一人いらっしゃいました。快適なゲームプレイには邪魔にしかなりませんから、無効化もいい判断かもしれませんね。

 

オートスキャンはかけていますか?

セキュリティソフトのオートスキャンをかけていますか?」という質問をし、20人から回答をいただきました。

 

 

オートスキャンをかけている人が全体の4分の3を占めていますね。

 

煩わしいので切っている人も多いかと思いましたが、切っている人は5分の1で意外と少ないという結果になりました。

 

スキャンに引っかかったときどんな対応をしていますか?

「スキャンに引っかかったとき、あるいは引っかからないように、どのような対応をしていますか?」という質問をし、20人から回答をいただきました。

 

そのうち5人は「特に対策をしたことはない」だったので、その5人を除いた15人の結果を円グラフにしました。

 

 

「スキャンの対象外に指定して保護する」が圧倒的に多数で60%でした。

 

一方で、スキャンに引っかかったゲームを諦めるという層も一定数いることがわかりました。セキュリティソフトにかかりやすいゲームはそれだけで機会損失をしているんですね…...

 

ウイルス対策アプリを削除」というハードボイルドな回答もいただきました。うるせぇ! 俺は美少女ゲームをやりたいんだっ! という気迫を感じます。

 

どういう範囲でスキャンの対象外にしていますか?

上の質問で「スキャンの対象外に指定して保護する」を選んだ人を対象に、「スキャンの対象外に指定するとき、ゲーム全体でかけていますか? それとも引っかかるファイルのみ指定しますか?」と質問し、9人から回答をいただきました。

 

 

全体で指定する派と引っかかるもののみ指定する派が真っ二つに分かれる結果に。

 

ちなみに私は引っかかるもののみ手作業で指定しています。すごく手間です。

 

自由記入

「最後にセキュリティソフトなどについて思うことがあれば、なんでも自由に書いてください」と、最後に自由記入欄を設けました。

 

その結果、「マ○フィーはカス」「ウ○○スバスターはやめとけ」など、市販のセキュリティーソフトへの恨みつらみを4件ほどいただきました(営業妨害に当たらないよう一部伏せ字にさせていただいています)。

 

「マジでわからん」という声もいただきました。確かにセキュリティソフトマジでわからん。

 

その他にも、Linuxを主に使っているという声もいただきました。Linux、慣れると使い勝手がいいとよく聞くので、使えるようになってみたいです。憧れますね。

 

ちょっとした分析

Windows Defenderを使っていると答えた人11人のうち、ゲームがスキャンに引っかかったことがある人は4人で36%でした。それに対して、その他のウイルスバスターマカフィー、ZERO、ESETを使っていると答えた8人の中では5人で63%となりました。

 

もちろん引っかかったことがあるかについては過去の経験も含めて尋ねているので、そのソフトで引っかかったのかはわかっていません。また回答数も十分多いとは言えないので、はっきりと指摘することはできません。

 

しかしWindows Defenderを使っている人の方が、引っかかっている人が少なそうだと言えるのではないでしょうか。

 

この引っかかることの少なさが、Windows Defenderの圧倒的な人気の一端を担っているのかもしれませんね。

 

その他のいろいろ

他にもいくつか質問したのですが、あまりに回答が集まらず傾向を見出せなかったり、特にわざわざ書くほどのことでもないようなことでもなかったりというものは省略しています。

 

こちらのURLから回答結果のスプレッドシートを閲覧可能にしましたので、気になる方は見てみてください。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qC02pUCPEk_HHZTOfp25W0eMv9TQIu_zFb-4zTAtM6E/edit?usp=sharing

 

回答してくださった方、ありがとうございました。

 

まとめ

実に半数もの人がセキュリティソフトのスキャンにゲームファイルが引っかかったことがあるということがわかりました。

 

また使われているセキュリティソフトとしてはWindows Defenderが圧倒的に人気でした。

 

スキャンに引っかかった時の対策としてはスキャンの対象外にする方が一番多いという結果になりました。

 

ぜひ、豊かなゲームライフの参考にしてみてください。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。京美同の他の記事も、よかったら読んでいってくださいね。