京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

「ハミダシ」不登校少女達と創る生徒会

はじめまして。蓮華(@senrengeki)です。ブログというものを書くのが初めてなので、温かい目で見ていただければ幸いです。

 

 

はじめに

今回私が紹介するのは、2020年にまどそふとから発売された、『ハミダシクリエイティブ』(略称:『ハミクリ』)です。

 

先日、続編である『ハミダシクリエイティブ凸』(略称:ハミクリ凸)が発表され、現在大きな盛り上がりを見せている本作ですが、その魅力を伝え、興味を持ってもらうためにこの場を借りて布教をさせていただくことにしました。

 

公式サイトや体験版でわかる範囲以外のネタバレは入っていないので、安心して読んでください! 

 

あらすじ

季節が足踏みする、6月の末。

 

自他共に認める陰キャ、和泉 智宏(いずみともひろ)は、

今日も教室の片隅で、平穏な一日を過ごしていく……

はずだった。

 

当選おめでとー!

とりま次の生徒会長は

和泉クンにけってー!

 

学園側の思いつきで行われた、生徒会長くじ引き。

智宏は、なんと豪運で当たりくじを引いてしまう!

 

 

突然スポットライトを浴びた智宏を、

陽キャ陰キャも噂しだす始末。

引くに引けない智宏は、顧問を頼り仲間集めを開始。

 

しかし、顧問が挙げてきた役員候補は、

同級生の華乃(かの)から後輩のあすみ、

果ては妹の妃愛(ひより)に至るまで、そもそも学園に来ていない!?

混乱する中、音信不通だった前会長の詩桜(しお)まで現れて……!

 

――運命か、必然か。

前代未聞・空前絶後

「くじ引き生徒会長」の戦いが、

今、始まる……!

 

キャラクター

ここでは、中心となる5人のヒロインを紹介します。他のキャラクターも知りたいという方は、是非公式サイトにアクセスしてください。

 

madosoft.net

 

和泉妃愛

なんと、実妹です

 

主人公の妹であり、超人気声優として活動しています。兄を甘やかすことが生きがいな超ブラコンであるので、妹キャラでありながらバブみも兼ね備えているといったキャラクターです。最強か? 

 

また、台詞回しが印象的なので、癖になること間違いなし。

 

常磐華乃

良い椅子に座っていらっしゃる

 

人気イラストレーターであり、ソシャゲや同人誌など様々に活動をしています。主人公の同級生であり、過去の接点がきっかけで主人公にツンツンした態度を取るのですが、個別ルートでは…...楽しみにしておいてください。

 

たこ焼きが大好物で、たこ焼きを食べているCGは非常にいい笑顔をしています。あと全ヒロイン中乳が一番デカい

 

錦あすみ

猫耳ヘッドホン、かわいい

 

主人公の後輩であり、高い歌唱力を活かしてVtuber『雪景シキ』として活動しています。

 

Vtuber『雪景シキ』ちゃん

 

素直かつ従順で、主人公のことをよく慕ってくれるいい子であり、まさに天使です。好物は肉まん。夏でも食べます。

 

鎌倉詩桜

ふともも

 

主人公の先輩であり、元生徒会長。彼女が突然生徒会長を辞めたことで、主人公が生徒会長となる羽目になりました。

 

作家をしており、自身の経験のために突発的に破天荒な行動に出ることも。高いカリスマ性を持ち、校内には彼女のファンが多くいます。

 

竜閑天梨

こんなん俺なら一瞬で惚れるわ

 

主人公のクラスでカースト最上位にいて、さらに読者モデルもしているというバリバリの陽キャ。しかしオタクである主人公にもかなり友好的に接します。そうです、「オタクに優しいギャル」です。実在してほしい


ですが、なんとこの娘にはルートが用意されていません。なんで??? 
でもまだ諦めるには早いです! 理由は後述。

 

見どころ

『ハミクリ』の一番の魅力といえばなんといってもキャラクターでしょう。立ち絵、CG、ボイスがキャラのかわいさや個性をとてもよく表現しています。

 

前述のたこ焼きを食べる華乃 ほんとに美味しそうに食べる

 

兄妹だからセーフ?

 

またシナリオ面でも、「不登校」という、社会からハミ出してしまった者たちが再起する姿を時に熱く、時に感動的に描いており、胸を打たれるものとなっています。

 

おわりに

いかがだったでしょうか? 少しでも多くの人がこの記事を読んで『ハミクリ』、さらに『ハミクリ凸』に手を伸ばしてくれると非常に嬉しく思います! 

 

『ハミクリ凸』では、先ほど紹介した竜閑天梨が攻略できるようになったり各ヒロインの個別ルートのその後が描かれたり新しいキャラクターが登場したりと、楽しみな要素が目白押しなので、是非チェックしてみてください! 

 

madosoft.net

 

また、2022年7月現在、FANZAやDLsiteでは『ハミクリ凸』の予約開始を記念して、まどそふと過去作の大規模なセールを実施しています(FANZA、DLsite以外でのセールは『ハミクリ凸』公式サイトを確認してください)。

 

『ハミクリ』を始めとするまどそふと作品全作が大幅な値引きを行っているので、『ハミクリ』を始めるなら間違いなく今が絶好のチャンスです! 

 

FANZAリンク

https://dlsoft.dmm.co.jp/list/article=maker/id=31388/sort=ranking/

 

↓DLsiteリンク

www.dlsite.com

 

興味があれば『ワガママハイスペック』や『ラズベリーキューブ』など、他のまどそふと作品も是非プレイしてみてください! 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!