京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【動画・広報担当編】といいつつムービー以外の話が多いです【みやこそふとブログリレー】

こんばんは、若野色です。みやこそふとブログリレー第2弾ですね。

 

第1弾は長編で、ありがたいことに面白かったと言ってくださる方もいらっしゃいました。ハードル上がりまくりですね。なんてことをしてくれたんだ。

 

そんな前回のブログはこちらから読めます。

kuvnlovers.hatenablog.com

 

さてはて、ハードル上がってなんて弱音を言っていても仕方がないので、私に書けることを書いていきますよ!

 

この記事で私がさせていただく話は、私の役職と、携わったロゴやタイトル関係です。制作裏話みたいな感じで楽しんでもらえると嬉しいです。

 

 

役職の話

私の役職はOP、EDムービーと広報です。広報の中でもティザームービーを作るなど、主に動画制作をやっています。

 

タイトル発表のティザームービーは見てくださいましたか?こちらの動画の編集も私がやりました。

 

 

音楽は大佐さんっていう、BGM担当の方が作ってくださったものです。つまり全編みやこそふと製です。

 

このBGMの話とか、ゲーム内のBGMの話とか、みやこそふとブログリレーの大佐さんの回で出てくるかもしれませんね。大佐さんの回はおそらくだいぶ先ですが、楽しみに待っておいてください(他人のブログの期待値を上げる極悪行為)。

 

さて、タイトル発表はかなり好評のようで、たくさんのリツイートといいね、フォローを頂けました。本当にありがたいです。

 

前回の記事で紹介されていたんですけど、タイトルロゴとブランドロゴのデザインも私が作ったんですよ。あとタイトルも私が考えたのが正式に採用されました。影の支配者ですね(そんなことはない)。

 

こんな感じでロゴとかタイトルとかに携わっているので、せっかくですからその周りの話をしていきます。

 

ブランドロゴの話

ブランドロゴは楠の葉をモチーフに家紋風に仕立てたものです。楠は京都大学のシンボルにもなっている木です。

 

 

楠の葉ってあまり特徴がないので、ただの葉っぱだと思っている人もいらっしゃるかもしれませんが、楠の葉です。大事なので何回もいいますよ。楠の葉です

 

さて、これの他にも実は2つほどロゴの案が出ていたんですよね。せっかくなので紹介したいと思います。1つ目はこちらの、三ツ割楓という家紋のデザイン。

 

案として簡易的に作ったものなのでガビガビ画質です

 

このデザイン案が発端となり、家紋風のロゴを作ろうという方向に話が進みました。楠よりもみやびな感じで、これはこれでいいなと思います。

 

そして2つ目がこちら。五重塔をモチーフにしたものです。

 

 

なんですけど、なんかすごく既視感ありませんか? なんだろうこの既視感……絶対京都のお土産屋さんに置いてあるでしょ……

 

とまあそんな感じで没になり、今のロゴに決まったわけです。これにならなくてよかったですね。

 

ブランドロゴの話をしたので、次はタイトルロゴの話をしましょう。

 

タイトルロゴの話

タイトルロゴは明朝体を活かしたスタイリッシュな印象に仕上げました。

 

 

実はこれが決まるまでは、ブランドロゴのとき以上に右往左往しました。その中で出たものの一部がTwitterに上げられています。

 

 

こちらの右の手書き風なデザインは栢山 博さんっていう背景担当の方が出してくださった案です。これも本当によくて、タイトルロゴを決めるにあたってみやこそふと内でものすごく意見が割れました。

 

栢山さんの第一案。最初からこれが出てくるのレベル高すぎです……。

 

これに対して私が出した第一案がこのデザインですね。

 

明朝体と踊っているような配置は最終決定したロゴに引き継がれています。

そして第二案がこちらです。

 

 

栢山さんのデザインをリスペクトし、手書き風な効果とアンダーラインを加えました。

 

でもなんか自分の中でアンダーラインの入れ方が納得いかなかったので、その後もいろいろ考えていました。そしたらね、気付いたんですよ。本につながっている線じゃなくてもいいって。

それでできたのが第三案で、最終決定したロゴですね。

 

 

あとこれのマイナーチェンジ(視覚的にはかなり違うんですけど)が、上のツイートの左の、桜モチーフが組み込まれたものです。データ破損していますけど。データ破損してないやつ載っけときますね。

 

データ破損で思い出しましたけど、ロゴ投稿の際にもデータが壊れてしまっていて、しばらくゴタゴタしてしまいました。申し訳ありません。

 

しかも同じことをもう一回桜のロゴ案の方でもしてしまうという……本当にすみませんでした。

 

でもそのおかげでなんとなくデータが壊れる理由に見当がつきました。

 

おそらく載せようとしたデータがバカデカPNGだからです。横幅が4096ピクセルあります。いやなんでそんなクソデカサイズで作ったんだよ自分。

 

Twitterってあまり大きいサイズのPNGは自動でJPEGに変換されるんですけど、その変換でデータ破損が起こったのだと思います。なので初めからJPEGで保存してしまえば、高解像度でも画像破壊は起こりません

 

実際あげなおしの方はJPEGでやったので、壊れませんでした。みなさんもデカめの画像は画質を落とすか、JPEGにしてから載せるようにしましょうね。

 

以上、ちょっと有益な情報のコーナーでした。

 

さて、ここに上げたデザインの他にも栢山さんがいくつか案を出してくださいました。その話はブログリレーの栢山さんのターンで出るかもしれませんし、出ないかもしれません。

 

今後のブログリレーのほうもぜひ、お楽しみに待ってくださると嬉しいです。

 

タイトルの話

 

ついに発表されました「電子カルテと木曜日」というタイトル。なんでこの二つの組み合わせなのか、気になる方も多いでしょう。

 

それは後々、ティザーでわかるかもしれませんし、本編を遊ぶまでわからないかもしれません。

 

ただしどちらにも相応の理由があるので、発売までの間、どうぞ考察を楽しんでください。ティザー担当の私も、考察が捗るようなティザーを作っていけたらいいなと思っています。

 

あ、発売後のシナリオ読んだ上での考察もぜひ。

 

さてこのタイトルですが、幼女さんの記事でもおっしゃられていたように、私自身はそこまで深い意味を持って提案したわけではありませんでした。

 

しかしタイトルから着想を得たアイデアがシナリオに組み込まれるなど、相乗効果を産んでシナリオに深みが増しました

 

タイトルと本編のシナジーも、ぜひ感じてもらえたらなと思います。

 

しめの話

 

あの、幼女さんの記事4000文字くらいあったらしいんですけど。現在2000字ちょっとですよ。どうするんですかこれ、第一回の半分ですよ。困りましたね。

 

え?これ以上話すことありますか?動画作りのTipsとかしかすることないんですけど。もしくは自分語りしますか?

 

動画作りのTips、やってもいいですけど、どうせなら別の記事にまとめてしまいたいです。それに私が自分語りやっても面白くない気がします。

 

私がどんな人か知りたいならこっちの記事でも読んでください(ダイマ)。

 

kuvnlovers.hatenablog.com

 

多分下手に色々語るよりこれ読んだ方がどんな人かわかると思いますし、こっちのほうが多少は面白いと思います。

 

というわけでこのあたりで締めさせてもらいたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式Twitterのフォローをしてくださっている方、ありがとうございます。していらっしゃらない方は是非この機会に。今後ともみやこそふとを応援してくださると嬉しいです。

 

では、さようなら。