京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【スクリプター編】ゆるくお仕事紹介など【みやこそふとブログリレー】

皆さん初めまして、みやこそふとスクリプト担当のえとぺん(@etopen_silver)です。この記事はみやこそふとブログリレーの第3弾です。今までの記事が良かったのですごい緊張しながら書いてます。よろしくお願いします。

 

前回までのブログリレーの記事はこちら

 

kuvnlovers.hatenablog.com

 

kuvnlovers.hatenablog.com

 

この記事では主に私の担当する、スクリプターの仕事について解説します。

解説といっても簡単な話しかしない(私も完全に理解できてない)ので、へーそんなことするんやな程度に受け取っていただけると十分です。

 

細かい話が知りたい! って方は次回のブログリレーの担当で、私と同じくスクリプターであるcyanさんがいっぱい解説してくれると思うので楽しみにしてください(丸投げ)。

 

 

 

 

さて、前置きが終わったところでスクリプターの仕事解説に移りたいと思います。

 

スクリプターの仕事は大雑把に言うと、シナリオの文字列やBGM、立ち絵、背景、音声などの素材をゲームとして楽しめるようにまとめることです。料理に例えると盛り付けです。

 

BGMや立ち絵の表情を変えたり、びっくりした時には立ち絵がジャンプしたように動かしたりする命令を書いてます。ずっとパソコンに向き合ってキーボードをカタカタしているので、普通の人が考えるゲーム制作に一番近いと思います。

 

現在はまだシナリオなどの素材が完成していないためそこまで忙しくありません。どんな素晴らしいシナリオが出来上がるのか楽しみですね。

 

何もしないのもアレなので私は個人的に裏でゲーム制作をして、スクリプトのやり方を勉強しています。その過程でBGMってすごく重要ということに気が付きました。フリーBGMが微妙にイメージと合わないんですよね……

 

みやこそふとのゲームは自家製のBGMなのでその心配はありません、いいですね。

 

ところで、タイトル公開の動画BGM付きで見ましたか? 自分はBGM制作者の大佐さんが言及するまで気が付きませんでした。すごく良かったのでまだ音声なしでしか見ていない方はぜひ見てください。

 

このツイートから見られます。

 

現在出来上がっている他の音楽も素晴らしいので期待してください。サントラほしい……

 

スクリプトの話に戻ります。みやこそふとではゲームの制作のために「ティラノスクリプト」というノベルゲーム制作ツールを用いています。公式サイトにわかりやすいチュートリアルなどがあり、プログラミング未経験の私でも簡単に理解できました。すごいですね。

 

ここで、実際にスクリプトの仕事をしている画面をちらっとお見せします。裏で作ってるゲームの制作画面です(本編は自己満足なので公開しない予定、みやこそふととは関係ありません)。

 

実際の制作画面

 

こんな感じにいろいろ設定していろいろ動かしていきます。やってみると意外と楽しいです。

 

ここでまだ1000字程度しか書いてないのに書くことがなくなりました。第1回の1/4、第2回の1/2です。このまま半分になっていくのか……

スクリプトはまだ全然仕事がないということで許してほしいです……

 

ところでこの動画の24分13秒あたりから見てみてください(餅月ひまりさんの動画です、いつも楽しく見てます)。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

……

 

徹夜とかにならないように計画的に頑張りたいです。

 

というわけでこの記事はこのあたりで終了です。

なんとな~くでもスクリプトのことをわかっていただけると幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました! 

 

ブランドロゴ