京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

京美同1周年記念ブログ

 

はじめに

初めましての方は初めまして、京美同会長のYoujyo(@Youjyo_Biology)です。執筆者が集まらないため、前回に引き続き担当します。

 

本日2月19日に、京大美少女ゲーム同好会が設立1周年を迎えました。会員や関係者の協力なしでは、ここまで存続することもなかったと思います。ありがとうございました。

 

筆者は約1年間会長職をやっているわけでして、「もう1年経ったの!?」という思いと「まだ1年しか経っていないのか……」という思いが混在しています。色々大変なことはありましたが、充実した時間でした。

美少女ゲームをやるサークルの会長なのに、美少女ゲームをやる余裕がないってマジ!?

 

さて、今回のブログでは、1年目の活動報告と2年目の抱負を手短に書かせていただきます。活動報告は時系列に沿って行います。

 

活動報告

2022/2/19 京大美少女ゲーム同好会(京美同)設立

DiscordサーバーとTwitterアカウントを開設したのも同じ日でした。詳しい経緯は京美同の始動ブログで説明していますが、あまりにも文章が若々しいので読み返さないでほしいです。

 

kuvnlovers.hatenablog.com

 

2022/3/10~4/9 新歓ブログリレー

担当者をリレーしながら、31日間ブログ記事を上げ続けました。今では考えられない狂気の企画ですね。今年も形式を変えて実施するつもりではありますが。

 

2022/4/10 対面新歓

京大の文学部控室でサマポケとさくレットの体験版範囲を鑑賞しました。マルチプレイ(物理)。

 

2022/4/24 大阪日本橋遠征

京美同としての初遠征でした。

 

2022/5/5 みやこそふと設立

京美同内で初期メンバーの募集を行い、設立されました。詳しくはみやこそふとの始動ブログをご覧ください。

 

kuvnlovers.hatenablog.com

 

2022/5/15 大阪日本橋遠征

再び日本橋へ。きゃべつそふとCafeに行きました。

 

2022/8/2~ みやこそふとブログリレー

みやこそふとメンバーが担当の仕事について語る企画です。なぜか今に至るまで終わっていません。

 

2022/8/13~14 C100一般参加

冬コミの下見も兼ねて一般参加し、途中で会員数名と合流しました。

 

2022/8/15 秋葉原遠征

夏コミ後、関東圏では初めての対面例会を実施しました。

 

2022/8/27 神戸遠征

神戸に点在する美少女ゲームの聖地を巡礼しました。

 

2022/11/7~12/25 冬のブログリレー

恒例のブログリレーです。新歓ブログリレーで懲りたのか、期間中は毎週月曜日に投稿していました。

 

2022/11/19~20 NF参加

設立当初から制作を進めていた会誌第一号を、NF(京大の11月祭)で頒布しました。

 

2022/12/31 C101サークル参加

先述の会誌第一号とみやこそふとのフライヤーを、冬コミで頒布しました。初参加で完売という結果は予想外でしたね。

 

今後の抱負

現在、在庫切れになった会誌第一号を増刷し、通販を含めて追加販売を行う準備をしております。また、第二号についても制作予定であり、新たな特集記事の企画中です。

2年目も、より多くの方に活動内容の一端を届けられるよう尽力して参ります。

 

みやこそふとの公式Twitterアカウント(@MiyakoSoft)では、1st project『電子カルテと木曜日』の最新情報を発信していきます。近日中に報告があると思います。

 

京美同内部においては、会員同士の交流を活性化させることを目標に、「大多数にとって楽しいサークル活動とは何か」ということに向き合う1年にしたいですね(あと、さっさと会長職を譲るべき)

 

京大の美少女ゲーム系サークルは設立と崩壊を繰り返してきた歴史があるため、京美同がその流れを断ち切り、筆者がいなくなった後も2年、3年と存続するサークルになれば嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

P.S. 会員からのメッセージを掲載します。

「新参者ですが一周年おめでとうございます。会誌第二号、頑張ってまいりましょう。」