京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【1日目】一見、悪徳に見えて、ただ『終のステラ』を勧めているだけの男

この記事は新歓ブログリレー1日目のものとして書かれました。他の新歓ブログはこちらからご覧ください。

 

kuvnlovers.hatenablog.com

 

 

はじめに

初めましての方は初めまして、京美同会長のYoujyo(@Youjyo_Biology)です。

 

本日、京大と東大の合格発表がありましたね。受験生の皆さんはひとまずお疲れさまでした。合格された方はおめでとうございます!!

 

さて、今年度も「新歓ブログリレー」と題し、31日間で20名の会員が新歓記事を書く予定です(3月は1日おき、4月は毎日更新します)。入学前の空き時間に読んでいただければ幸いです。

 

去年の新歓ブログリレーで筆者は「美少女ゲームをやっておけば人生救われるぞ(実話)」という旨の記事を書いたのですが、あまりにも悪徳カルトサークルに見えるので、今年はやめておきます。

 

その代わりに、『終のステラ』というノベルゲームが大学入学前の新入生(ノベルゲーム初心者を想定)に最適であることを提言したいと思います。

 

『終のステラ』とは

『終のステラ』はKeyから2022年9月に発売されたノベルゲーム(シナリオを読むことで物語が進行するタイプのゲーム)です。

 

Keyと言えば『ヘブンバーンズレッド』の開発元としてご存知の方も多いのではないでしょうか? グラフィックとシナリオが非常に美しく、いわゆる「泣きゲー」が得意な老舗ブランドです。

 

『終のステラ』もその例に漏れず、美しく退廃的な世界観の中、感動的なストーリーが展開されます。公式サイトのCGサンプルを見て雰囲気が好きだと思った方は、ぜひ体験版をやってみてください。

 

key.visualarts.gr.jp

 

あらすじ(公式サイトより引用)

地球が、すでに人類の世界ではなくなってから久しい。

世界はシンギュラリティを起こした機械群に支配され、人々はその片隅で、息を潜めて生き長らえていた。

 

運び屋“ジュード”の元に、依頼が舞い込む。 それはシンギュラリティ機械群の影響を受けない、 少女型アンドロイド“フィリア” を輸送して欲しいというものだった。

世間知らずなフィリアの行動に嫌気がさしながらも、ジュードは旅を始める。 時には略奪を繰り返す人間から逃げ、時には機械群が闊歩する危険地帯を通り抜け、 輸送依頼を果たそうとする。

 

フィリアは何度も人間になりたいと口にする。

遥か空の先に辿り着けば、 アンドロイドは人間になれると言うのだが......?

 

youtu.be

 

OPムービーが神。

いやー、こういう人類衰退モノって良いですよね。筆者が生きているうちに、終末世界をこの目で見てみたい。

 

『終のステラ』をノベルゲーム初心者に勧める理由

コスパが良い

税込1980円(セール時はもう少し安い)で買うことができます。その割にはイベントCGが惜しみなく使われ、予算削減や手抜きを感じさせるシーンは一切ありません。

ソシャゲのガチャに課金するより圧倒的に有意義です。

 

プレイ時間が短い

ノベルゲームの平均プレイ時間は約25時間といったところですが、『終のステラ』は約7時間で綺麗に終わってくれます。

PCの前で何十時間もテキストを読むというゲーム体験は、慣れていない人からすると普通に苦行なので、面白くて短めの作品から始めるのが吉ですね。のんびりプレイしても大学入学前の期間で完走し、次の作品を始めることができます。

 

王道作品である

ノベルゲームという媒体において、万人受けを狙わない作品(鬱ゲー、狂気ゲー等)は非常に多いです。そういった作品から始めるとインパクトは強いですが、合わなかったときが悲惨なことになります。

その点『終のステラ』は王道のストーリー構成で、低評価が少ないので安心です。

 

全年齢作品である

『終のステラ』は全年齢対象ゲームですが、ノベルゲームには18禁描写のある作品(いわゆるエロゲ)がたくさんあります。

18禁ゲームをやることに抵抗がある方は、全年齢作品や移植版から始めてみてはいかがでしょうか?

 

クリエイター陣が有名

Twitterで30万フォロワーのイラストレーターSWAV氏、音ゲー曲で知られる作曲家Ice氏、業界トップのシナリオライター田中ロミオ氏と、面子が強いです。

筆者は知っているクリエイターが関わったゲームだと購入意欲が増しますね。

 

注意点

・『終のステラ』は買い切り型のPCゲームになりますWindowsにしか対応していないので注意!)

 

・パッケージ版は流通量が少ないので、ダウンロード版を推奨します。

 

・DMM/FANZAからゲームをインストールするとき、手順が若干面倒だった記憶がありますが、調べれば誰かが分かりやすくまとめてくれているはずです(丸投げ)。

PC弱者の筆者でもできたので、たぶん大丈夫です。*1

 

おわりに

以上、悪徳に見えない『終のステラ』布教ブログでした。

 

大学入学前の期間は忙しいように見えて結構暇なので、これを機に新たな趣味を開拓してみてはいかがでしょうか?

 

我々京大美少女ゲーム同好会(京美同)はDiscordでの交流やブログ執筆、会誌制作等の活動をしています。詳しくは下の活動記録をご覧ください。

 

kuvnlovers.hatenablog.com

 

京美同の活動に興味があり、加入希望の大学生・大学院生の方は、公式アカウントの固定ツイートからDiscordサーバーに参加してください!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

*1:専用ツール(ソフト電池ランタイムプログラム・解凍ソフト)と全てのデータファイルをダウンロードし、ダウンロードしたzipファイルをPC上の適当な場所に展開し、結合ファイルの中にあるインストーラー(.exe)を実行すればインストールできたと思います