京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【4日目】同人美少女RPGはいかが?

この記事は新歓ブログリレー4日目のものとして書かれました。他の新歓ブログはこちらからご覧ください。

はじめに

三重大学大学院所属のふくぶちょ~です。

良作美少女ゲームと聞くとやはり企業の出しているシナリオゲーを考える人が多い気がしますが、同人ゲームにも良いゲームはあります。

今回は僕が好きな同人美少女RPGの話をさせていただきたいと思います。

『プロナント・シンフォニー』

作品内容

あなたは1匹の悪魔――敵も味方も男も女も意のままに操れ! 四人の少女を従者に冒険を楽しめる、マルチエンディングの本格RPG

・操りの秘術「プロナント」 あなたは魔術で、どんな相手も操る事が出来ます。 秘密を暴くも、財を盗むも、体を貪るも自由。 仲間の少女の人生や貞操も、気分次第で操れてしまいます。

・密度の濃いダンジョン 舞台となる万魔殿には無数の武具や財宝、 「プロナント」を使うための力が眠っています。 幾度も迷宮に潜るうちに、 貴方はその広大さに夢中になっている事に気付くでしょう。

・数多の強敵達 冒険心をくすぐる強大な敵や、おぞましい怪物も多く登場します。 少女達を狙う不埒な輩にも出会う事に―― それらを倒すか、あえて少女達を生贄にするかも貴方の自由。

・分岐するエンディング 貴方自身の運命もまた、プロナントによって左右されます。 悪を成せば悪の、善を成せば善の――道筋に応じた結末が用意されます。

ということで主人公は悪魔です。

しかも、相手を操る秘術「プロナント」が使えます。

そして、その秘術で女の子4人を操作してゲームを進めていきます。

これだけ聞くと「あ~なんか催眠でえっちなことするゲームですか……僕は美少女ゲームにはどちらかというとシナリオを求めていて……」みたいな人たちの声が聞こえてきそうですね。

まぁわかります。僕もこれだけ聞いたらそう言うと思います。

しかし主人公は別にえっちなことしまくりたいぜ! みたいな感じではなく、万魔殿で魔力を求め強い悪魔になるのを目指しています。

そのため、えっちなことを命令する必要はないのです(したかったらやってもいい)。

じゃあえっちなことに興味ないならプロナントは殆ど要らないのでは? と考えると思いますが、ゲームを進めるにあたってプロナントはとても有用です。

例えば「ここを通るためのカギは渡さない」と言っている人にプロナントをかけたら……あとはわかりますね?

そしてここからが重要なのですが、このゲームはマルチエンディングです。

善行を積むか、悪行を行うかでルート分岐します(女神転生のカオス・ロウ的な感じ)。

そしてどちらを先にやるべきかですが、善のルートをやったほうがいい説があります。

というのも善から悪に行くのは簡単ですが、反対に悪から善に行くのは難しい、あるいは不可能だからです。

現実みたいだね。

しかし、プレイヤーの精神面を考えると悪ルートを最初にやるべきなんですよね……(善ルートをやったあとだと悪行を行うのがしんどい)。

RPGパートも普通に面白いので是非プレイしてみてください!

簡易的なキャラ説明

ユリウス(主人公・名前変更可能)

アルブという元人間の悪魔で、人間より弱い代わりにプロナントという相手を従える魔術を使うことができます。

この能力を使って以下の四姉妹(実際の姉妹ではないが、一緒に仲良く冒険しているためこう呼ばれている)を従えています。

しかし、魔力があまりないので結構四姉妹に好き勝手な行動されがちです。

戦闘に関してはクソ雑魚気味で基本的に四姉妹に任せることになります。

催眠的なのを使うやつなのに普通にイケメンなの許せんな。

このキャラが善いキャラかどうかはプレイヤーの行動によって変わります。

ジュエリ(長女・冒険家)

軽くて明るい感じのお姉さんキャラ。

身軽でスピードが速いです。

敵より早くアイテムが使いたい! みたいな時はこの子に使わせましょう。

セラフィナ(次女・聖者)

聖者のくせして無茶苦茶だらしない感じです。

ダンジョンでも化粧とかやってます。

聖者ってことで回復担当です。

イリト(三女・退魔士)

退魔士なのに悪魔に従わされてていいんですかね……(困惑)。

まぁ退魔忍もよく敗北してるし良いか(良くない)。

本作のメインヒロインです。

メインヒロインらしい部分の話をするとネタバレになってしまうので控えておきます。

みんなもそのメインヒロインっぷりをその目で確かめてみよう!

ニーヴァ(四女・魔術師)

ロリ枠って感じです。

基本的に何事もめんどくさい~って言う感じの子です。

プロナントで理解らせてあげましょう。

ナミィ(謎少女)

変わった話し方の女の子、万魔殿で遭遇します。

本人も迷子なのですが、迷子の子供を家に帰すために頑張っています。

やさしいですね。

イスタロト(大悪魔)

プロナントを生み出した大悪魔。

ユリウスはコイツに寿命を握られており短命。

仮に万魔殿で力をつけたとしてもプロナント使いがプロナントを生み出した大悪魔に勝てるんですかね……?(疑問)

プレイ上の注意

最初の作品内容にも書いたのですが、善人としてのルートを歩む場合基本的に悪いことをしてはいけません。

直接悪いことをしなかったとしても、四姉妹に悪いイベントが発生した場合評価がガタ落ちします。

モノによっては取り返しが付かなくなるケースもあるので、十分レベル上げをした上でこまめにセーブしておきましょう。

セーブスロットが4つあるので使い分けるのもおすすめです。

最後に

同人美少女RPGとなると、やはり性的な要素やグロ要素が多いものが多いように感じます。

(実際、本作も性的な要素が多くて画像がなかなか貼れなくてですね……。)

しかし、中にはシナリオがしっかりしていて良いものもあるので、是非シナリオゲーが好きな人もやってみてください。

もし、良さげな同人美少女RPGがあれば是非ふくぶちょ~(@__DielsAlder__)に教えてください。