京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【14日目】中古美少女ゲーム失敗談

この記事は新歓ブログリレー14日目のものとして書かれました。他の新歓ブログはこちらからご覧ください。

 

kuvnlovers.hatenablog.com

 

 

はじめに

どうもはじめまして。京美同会員の茶葉と申します。新入生の皆さんお疲れ様でした。大学生になってやりたいことがたくさんあると思います。ぜひ大学生活を楽しんでください。

 

特に大学生になってやりたいことといったらエロゲですよね。R-18の縛りから解放されてプレイすることが可能になりますからね。高校生の時に・・。

 

しかしエロゲも安いものではありません。お金が足りないけどやりたいゲームがある。そんな時は中古を買うしかありません。今回は中古を買う時に参考になるかもしれない私の失敗談を紹介しようと思います。

 

中身なし

             

 

最初に紹介するのは一番ありそうな話、中身のディスクなしです。

 

これに遭遇したのはHARD-OFFで「G線上の魔王」を購入した時でした。ディスクのケースは入っていたので重さに違和感はなかったですね。家に帰って開封の儀をおこなってみたらディスクが入っていなくて驚きましたね。

 

すぐに店に電話して聞いてみたところ幸い入れ忘れでした。買う時に中身を確かめてもいいか聞くべきでしたね。ディスクを取りに行った際レシートや商品番号のシールも確かめられたので、中古を購入した際は残しておくことをお勧めします。お値段は2750円でした。

 

ディスクを読み込まない

         

 

中を開けてみたらディスクが入ってました。一安心ですね。

 

早速プレイしようとディスクを取り出すと違和感に気づきます。ディスク傷だらけじゃん。「悲しみの向こうへ」が頭に流れはじめますが決めつけるのはまだ早い。望みを捨てずにDVD ドライブに入れますが、駄目、頭の中には完全に「悲しみの向こうへ」が流れています。

 

この「ウィズアニバーサリーcomplete」は駿河屋の通販を利用して購入しました。ディスクの外観はかなりひどく「まあ動かないだろうな」レベルでした。気をつけることは日頃の行いぐらいですかね。お値段は1750円でした。

 

ウイルス検出

            

 

中身も無事にあるし外見も問題ない。ヨシ。やっとプレイできますね。回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レなんて歌いながら待っていると読み込みが終わりました。疲れましたね。

 

しかしここで私のpcに警告が。「ウイルスが検知されました」? どゆこと? 正直私はpcに明るくないのでいまいちよくわかっていません。大学用のpcで勧められるがままにmacを買ってしまいエロゲできなくて大変だった話はまた別の機会があれば。

 

何が起きているのかあまり理解できてないけど目の前の事実は「プレイできないじゃんこれ」でした。これも駿河屋で「月影のシミュラクル」を購入した時に起きました。当然外見でわかるわけがありませんのでこれは回避不可能。あきらめましょう。*1お値段は1500円くらいでした。

 

おわりに

こんな話を聞くとやっぱり中古は駄目だなと思われるかもしれません。新品ならこのような問題はありません。

 

しかし、古い作品は中古しかないことも少なくありませんし、中古はお金がない大学生の味方です。私も日々金欠なのでエロゲを買うときはもっぱら中古です。バイト増やせよ。

 

新品で買うのは特典が欲しいときですね。私はエロゲをはじめてまだ1年のペーパープレイヤーなので中古で20作品くらいしか購入していません。その中で問題があったのは今回紹介させていただいた3つです。

 

他にも読み込むまで約1時間かかったやつとか細かい問題を上げればキリがないので今回は割愛。うん。やっぱり新品に越したことはないな。

 

しかし、どうしても古い作品がやりたい、そう思うことがあるかもしれません。もちろん、古い作品は先にも紹介した通りひどく汚れている場合があるのに加え、対応OSの関係上インストールできない作品もあるでしょう。言うまでもないかもしれませんがそんな時にはダウンロードサイトを覗いてみるのもありでしょう。

 

エロゲをプレイしているうちにどうしても中古を買わなくてはいけない場面が発生した場合、少しでもこの記事が参考になれば幸いです。短い時間でしたがお付き合いいただきありがとうございました。最後まで読んでいただいたあなたに最大限の感謝を。

 

*1:編集部注:セキュリティソフトの設定を変えることで起動できるはずです