京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【16日目】美少女ゲームで勉強を!?!?!?

この記事は新歓ブログリレー16日目のものとして書かれました。他の新歓ブログはこちらからご覧ください。

 

kuvnlovers.hatenablog.com

 

 

はじめに

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。神戸にある大学の1回生のえとぺん(twitter @ginpatsuojosama)と申します。1回生なのに新歓ブログを書いている理由は昨年度に仮面浪人していたからです。68作品、およそ1000時間くらい美少女ゲームしていたらしいです。

 

勉強になる美少女ゲームを紹介するブログを書こうと思ったきっかけは、大学が思っていたのと違っていてぼんやりしていた時に今回紹介する美少女ゲームをプレイして新しい分野に対する興味が湧いたという経験があり、共有したいなと考えたからです。

 

また、勉強のためであるという言い訳をできるようにすることで美少女ゲームに対する抵抗感を減らすことができたらいいなと考えてます。

 

どのゲームも、何もわからない状態からでも理解できるようにとても分かりやすくその内容について紹介しているため興味を持ちやすくなっています。安心してプレイしてください。

 

経済学を扱っているゲームとして有名な「波間の国のファウスト」は、購入したもののプレイするのが間に合わなかったため、完走したタイミングでこの記事に追記すると思います。

 

景の海のアペイリア

景の海のアペイリア

 

www.silkysplus.jp

 

本作は2045年の日本を舞台にしたゲームです。2045年と聞いてピンときた人もいると思います。シンギュラリティ後の世界が舞台です。そしてメインヒロインがAIです。アンドロイド系のヒロインっていいですよね。

 

主人公がそのヒロインであるAIを開発し、彼女と交流するために完全没入型VRMMOを作ったが、エラーによってそのヒロインがゲームに取り残されてしまったのを救出する、というのが本作のあらすじです。

 

救出の過程で量子力学の話になります。

 

量子力学りょうしりきがくquantum mechanics)は、一般相対性理論と共に現代物理学の根幹を成す理論・分野である[1][2]。主として、分子原子あるいはそれを構成する電子などを対象とし、その微視的物理現象[3]を記述する力学である。

ja.wikipedia.org

 

量子力学というワードが出た瞬間、数弱生物選択の私は冷や汗と震えが止まりませんでした。

 

私も

 

上の画像は二重スリット実験の解説場面です。このように何もわからない人を登場させることで読者側もついていけるようになってます。やさしい。

 

内容がわからなくても、現象の説明→それを用いた推理という流れで進んでいくので何となくはわかります。安心。

 

また本作は萌えゲーアワード2017において準大賞とコンセプトデザイン賞を受賞しています。

一番の魅力は物語終盤の伏線回収を行っていくシーンなのですが、ネタバレしないと書けないのでぜひプレイしてみてくださいとしか言えないのが苦しいです。

 

あの晴れわたる空より高く

あの晴れわたる空より高く

 

www.chuable.net

 

本作はロケット初心者だった主人公がロケットにまつわる勉強をしてロケットを打ち上げる青春部活モノです。ロケット工学について学ぶことができます。

 

なるほど

 

ロケット工学と聞くと難しそうですが、本作では主人公も初心者のため、一緒に学ぶことができます。また上の画像のように、言葉のみによる説明が難しかったり、理解するのが難しそうなところでは図を用いて解説してくれます。わかりやすい。

 

用語集

 

また、専門用語は別で用語集にまとまっているため、後から見返すことも可能です。

用語集読むだけでも楽しいです。ほかのゲームでも欲しい。

 

本作は萌えゲーアワード2014において準大賞とシナリオ賞を受賞しています。わかりやすいだけでなく、シナリオの評価が高いので初めての美少女ゲームとして最適だと思います。

 

おわりに

上記の作品以外にも勉強になるような美少女ゲームはたくさんあります。ぜひ、たくさんプレイして探してみてください。

紹介した作品は、直接ゲーム内で勉強することができますが、勉強のきっかけを作るようなゲームはもっとたくさんあります。例えば私は「見上げてごらん、夜空の星を」をプレイして天文学に興味を持ちました。

 

www.pulltop.com

 

作品内では天文に関する専門的な内容についての言及はあまりないのですが、登場人物たちが楽しそうに、幸せそうに星を見るので自分もやってみたいなあとなりました。

 

新入生の皆さん、新しい美少女ゲームという趣味を始め、それを通してまた新しい何かを始めてみませんか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

蛇足

ノベルゲームの形式って勉強するのにとても適していると思いました。

 

予備校の授業とは違い、その内容についてよくわかっていない人物を登場させることによって一方的でない学びを実現できますし、バックログ機能を用いると分かりにくかったところは何度でも見直すことができます。大学の授業これでいい気がしました。

 

美少女ゲーム何本もプレイしても国語の点数伸びなかったので浪人する人は普通に勉強した方がいいと思いました。