京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【17日目】強制裸モーード!?

この記事は新歓ブログリレー17日目のものとして書かれました。他の新歓ブログはこちらからご覧ください。

 

kuvnlovers.hatenablog.com

 

こんにちは。

京大美少女ゲーム同好会新歓ブログリレー17日目の記事をお届けします(hingashi)。

 

先日「まいてつ」というゲームをクリアしました。

もちろん美少女がたくさん登場して異なる体位でエッチします。

見どころはノベル部分でもぬるぬる動くキャラクターと鉄道ロマン、そしてロリです。ロリエッチもあります。

 

本作を起動してウィンドウを見てみると、

 

強制裸モードって何??

オンにしてみると、

 

6年ぶりに主人公が実家に帰宅する冒頭のシーンですが、姉も妹も全裸でお出迎えしています。すごいですね。

――

ところで、これエッチだなと思いましたか?

職場に飾れないのは間違いないですが、私は余りエッチだと思いませんでした。

むしろ笑ってしまいました。

 

一つには、ゲームの「神」に近い存在になってしまい主人公への投影が弱まるため。

もう一つは余りに非現実的であるためです。

 

エロゲとは言っても初めてHシーンが見られるのは開始5時間後とかザラですから*1、開幕全裸でしかも平然とした表情なのはむしろゲームのデバッグモードに近い感触を得ました。

――

 

強制裸モードの威力が最も発揮されたシーン

↑全員で会議をするシーンですが、強制裸モードが適用されているため当然全裸です。壮観ですね!

 

強制裸モードでも超えられない壁

↑ポーレット(左)と宮司さんが会話するシーン。「ポーレットの頬が紅潮している」とありますがそれも頷けますね。3Pか?

 

強制裸モードが適用されていますが宮司さんは攻略対象ではないため裸にはなりません。

 

市庁舎の前で全裸になる地方銀行頭取(左)と主人公の妹(右)

 

この奇妙な機能はどうして追加されたのでしょうか。

公式ツイッターに答えが載っていました。

 

 

ネタ機能だそうです。

実はこの機能、自分からパッチを導入しないと有効になりません。

このパッチを導入した際に裸体表示パッチもついてくるんですが、

 

『まいてつLR』では、『まいてつ』と違い、Hシーン以外での裸が全く表示されません
例えば、銭湯のシーンで、皆がバスタオルを着用するようになります。
ゲーム実況する際には便利な仕様ですが、さらなるエッチ要素を求める際には不向きでした。
「裸体表示パッチ」を適用すると、メニューから両者を容易に切り替えられるオプションが追加されます。

ysrken.seesaa.net

 

上のような経緯で配布されています。つまり、裸体表示パッチがメインで強制裸モードはオマケですね。そのため一部テキストとの整合性が取れていない部分も存在します。

 

強制裸モードの謎が解けたところで、

 

えっちすぎて逆に清々しい「強制裸モード」が使える「まいてつ」全部入りセットが今なら500円!!!!

 

www.dlsite.com

 

2023/05/08 13:59 までだそうです。とはいえしょっちゅう500円セールやっているので、この中に

ロリ、

鉄道、

方言、

興味人がいたら買ってください。以上

 

*1:このことを知らずに人生初のエロゲをやったら全然そうならなくて焦りました……(1敗)

よく見たら全年齢版でした……(2敗)