京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【19日目】アニメから入る美少女ゲーム

この記事は新歓ブログリレー19日目のものとして書かれました。他の新歓ブログはこちらからご覧ください。

 

kuvnlovers.hatenablog.com

 

 

はじめに

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

そしてはじめまして。京美同会員のKemoと申します。


突然ですが、皆さんが美少女ゲームに興味を持ったきっかけって、何でしょうか?

恐らく人それぞれだと思います。私の場合、某動画投稿サイト(You〇ube)のAIに切り抜き動画をおすすめされたのがきっかけですね。


今回は、美少女ゲームに興味を持つきっかけの一つとなり得る、TVアニメ化された作品について話していこうと思います。

 

エロゲがアニメ化!?

そんなまさか!? と思った人はそこそこ居る……なんて私はあまり思ってません。

 

例えばFateシリーズは、アニメはおろか、劇場版やソシャゲですら多くの人に愛される作品になっていますし、
ヨスガノソラは地上波ギリギリを攻め過ぎた結果、一時期問題になったり、
School Days伊藤誠に関しては、今でも人気のクズとして誰もが聞いたことがある名前だと思います。

確かに有名作になったものはいくらかあり、皆さんも存在は認知はしてるかと思います。


しかし、アニメの世界も意外と侮れません。
おそらく、皆さんが思ってる以上にたくさんの作品がアニメ化されており、
それは、現役のエロゲ初心者である私の、中古エロゲショップでの

「このタイトル見覚えある!!」

を5-6倍増やしたレベルです。
これで中古エロゲショップを眺めるときの楽しさ5倍ですよ。やったね!!


そんなアニメ化されたエロゲの中から、私が見たもののうちおすすめの作品4つ(+α)を紹介させていただきます。

 

作品紹介

ノラと皇女と野良猫ハート

シナリオは原作と同じはとさん。
1話5分のショートアニメのため、非常に見やすいのが特徴です。
原作に出てくるキャラクターの日常(?)を描いた、ギャグてんこ盛りの作品です。


個人的にはとさんのギャグセンスがかなり気に入っており、今まで何十周もしましたが、まだ飽きずに見ています。
また、作品内で数か所、一時期ネットミームとして流行ったり(?)もしています。
特に、6話のヤギは伝説の回だから知ってる人も多いかも……

 

ef - a fairy tale of the two.

原作とアニメ版はほぼ同じストーリーで、様々なキャラクター同士の恋と出会いが織りなす群像劇を描いた作品です。


このアニメのレビューを見ると、決まって「曲と演出が良すぎる」と書いてありますが、まったくもってその通りです。
まさに「神曲」なOPとED、そして物語の世界へどこまでも深く引き込む演出は、他のアニメでは見たことないクオリティで、「凄い」以外の感想が出てこないほどです。

レビューとしての機能なんて知りませんよ、感情が湧いてこないほどに引き込まれたんですもの。


ストーリーが非常に良いのもありますが、アニメ単体としてもかなり高い評価をされている作品ですね。


蒼の彼方のフォーリズム


原作は、空を飛べる靴、通称「グラシュ」で行われるスポーツ、「フライングサーカス」を題材としたスポ根と恋愛の混ざった作品であり、アニメは原作のストーリーのダイジェスト版のようなストーリー構成となってます。


原作と比較したときに、マイナスなコメントを貰いがちなアニメですが、アニメそのものとしてのクオリティは個人的には満足のいくもので、ありがちなスポ根アニメとしてとても気に入っています。
私の見たエロゲ原作アニメの中で、一番「これ欲しい!!」となった作品です。

 

ネコぱら

原作とはストーリーは異なりますが、原作同様、平和な日常の中でとにかくネコの可愛さに癒されるだけの作品です。
正直、おすすめアニメというよりは、私の癖の押し付けのほうが近いですね……
少しでもネコちゃんたちが可愛いと思ったら、今すぐ原作も買いましょう!!
ここまで日々の癒しになってくれる作品はないですよ!! ほんとに!!


余談ですが、私はこのアニメのBlu-rayのゲー〇ーズ購入特典の限定タペストリー&缶バッチを求めて東京付近の中古品店を回ってます。
それに関して有力情報を持っている人が居たら教えてください。

 

〈番外編〉STEINS;GATE

原作も非R18ですが、本サークルはエロゲ部ではなく美少女ゲーム同好会なので……


アキバを舞台とし、望んだ未来を手に入れるためにタイムリープする物語。
ヒロインのクオリティーも高く、ストーリーも物語後半の伏線回収がものすごくアツく、過去一好きなアニメだったかもしれません。

是非、皆さんにはオカリンと同じ大学1年の夏に見てほしい作品です。

 

 

今回は4作品(+α)紹介させていただきましたが、他にもエロゲ原作のアニメはいっぱいあります。
気になった方は以下のリンクより、一覧が見られるため、是非覗いてみてください。

いやぁ~、ニコ百様様ですね~

 

dic.nicovideo.jp

 

おわりに

今回は美少女ゲームとの出会いの場の一つであるTVアニメに関して紹介させていただきました。


また、アニメには、実際にゲームを買うより安価なサブスクで見ることができるといった、学生に嬉しいメリットもあったりします。
皆さんも、ゲームに疲れたり、金欠だ!! となったりしたら、是非アニメにも触れてみてください。
もしかしたら、思いもよらぬ出会いがそこに待っているかもしれません……


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、よきエロゲライフをお送りください。