京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【1日目】京美同的美少女ゲームソングランキング

この記事は、冬のブログリレー1日目(1回目)のものとして書かれました。他のブログはこちらからご覧ください。

 

kuvnlovers.hatenablog.com

 

 

はじめに

こんにちは、最近ロープラ作品の良さに気がついた京美同のえとぺん(@GinpatsuOjosama)です。この記事では、京美同のDiscord内で好きな美少女ゲームソングについてアンケートをした結果をまとめたものを紹介します。曲別メーカー別作曲者別にランキングを作成しました。

また、この記事と同じ内容の文章が京都大学11月祭で販売される京美同の会誌にも掲載されています。興味を持った方はぜひ購入してくださいダイマ

 

以下宣伝ツイート

 

記事の話に戻ります。この記事を書こうと思ったきっかけは、自分が美少女ゲームソングを聞いて美少女ゲームに興味を持ったからです(確か、最初に聞いたのは『キスのひとつで』でした。名曲ですね)。この記事をきっかけに、自分と同じように美少女ゲームに興味を持っていただけると非常にうれしいです。

 

調査方法

Googleフォームを利用して回答を集めました。好きなゲームソングを1位から5位まで回答し、それに加えて任意で選んだ楽曲の好きなところを答えてもらいました。未発売作品の楽曲はアリ、BGMと美少女ゲーム原作アニメの楽曲はナシという条件でした。投票数は23票でした。調査に協力していただいた京美同の皆さん、ありがとうございました。

 

ランキングの作成方法

ポイント制で順位付けを行いました。楽曲の順位をnと置いたときに(1≦n≦5)、6-nの値を投票者がその楽曲に与えたポイントとして計算しました。また、ポイントの値が同じとなったときの扱いは迷いましたが、今回の調査は母数がそこまで大きくないということもあり、より多くの人が投票した楽曲の方がより高い順位としました。

曲別ランキングの発表の際に、YouTubeに公式の動画がある際はリンクを貼り付けます(ED曲は大体ないです)。また、ブランド別の発表のところでは、公式チャンネルのリンクを貼ります。興味を持った方はぜひ聞いてみてください。

 

 

曲別ランキング

1位 空気力学少女と少年の詩(素晴らしき日々)(Piano Vocal Verも含む)

12pt 4票

 

コメント

エロゲーソングを好きになったきっかけの曲で、美しさと爽やかさ、そしてかっこよさが感じられるのが好きです。

みんな大好き たぶんランキングにも入賞するでしょう イントロとアウトロが爽やかすぎて良すぎる 夏に家出るときいつも聴いてます

youtu.be

 

2位 Hesitation Snow(はつゆきさくら)

10pt 3票

youtu.be

 

3位 届かない恋 (WHITE ALBUM2

10pt 2票

                                  

4位 親愛なる世界へ(穢翼のユースティア)  

9pt 2票                                                                                                                                   

     

4位 夜明けのベルが鳴る (彼女のセイイキ)  

9pt 2票 

                                                                                       

4位 櫻ノ詩(サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-)  

9pt 2票

youtu.be

                                                                                                                                         

7位 ホントノトコロ(妹のセイイキ)                             

8pt 2票                                                                              

 

7位 輪廻(さくら、もゆ。 -as the Night's, Reincarnation-)                                     

8pt 2票

                         

その他複数票獲得した楽曲

二人だけのカーテンコール(アオイトリ

動画内はネタバレ要素あるので注意

youtu.be

 

pieces(pieces/渡り鳥のソムニウム)

youtu.be

 

桜爛ロマンシア(さくらの雲*スカアレットの恋)

youtu.be

 

Winter Diamond(見上げてごらん、夜空の星を)

youtu.be

 

恋せよ乙女!(サノバウイッチ)

youtu.be

 

Asphodelus(穢翼のユースティア

youtu.be

 

メーカー別ランキング

1位 ケロQ&枕                             36pt 10票

ケロQ&枕 - YouTube

 

2位 feng                                         26pt 6票

feng-美少女ゲームブランド - YouTube

 

2位 Leaf                                         26pt 6票

 

4位 SAGA PLANETS                           19pt 6票

SAGA PLANETS チャンネル - YouTube

 

5位 Purple software                           15pt 5票

purplesoftware01 - YouTube

 

6位 AUGUST                                      15pt 4票

AUGUST SOFT - YouTube

 

作曲者別ランキング

1位 松本文紀(空気力学少女と少年の詩、櫻ノ詩 など)                                              31pt 9票

 

2位 堀江晶太(夜明けのベルが鳴る、ホントノトコロ など)                                      30pt 6票

 

3位 小高光太郎(輪廻、Asphodelus など)                                                                      18pt 6票

 

4位 藤井稿太郎(桜爛ロマンシア、君とのミチシルベ など)                                      13pt 4票

 

5位 山口たこ(二人だけのカーテンコール、ReAliZe など)                                        12pt 5票

 

おわりに

ランキング結果はいかがでしたか? 私的には予想していた結果とかなり違っていて驚きました。また、まだ聞いたことのない曲がたくさん投票されていたため、聞いてみたいと思います。世間のほかの調査と比較して、京美同会員特有の傾向を見つけるのも面白いと思いました。

 

結果の分析を手作業で行ったためミスがあるかもしれませんが、ご了承ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!