京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【8日目】美少女ゲームとVtuber

この記事は新歓ブログリレー8日目のものとして書かれました。他の新歓ブログはこちらからご覧ください。

 

kuvnlovers.hatenablog.com

 

 

はじめに

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。京美同幽霊会員の枝豆(@edamamesakuya)です。京大の方々には京V同執行代、といった方が伝わりやすいかもしれません。エロゲ入門もVtuberがきっかけでしたね。

 

まあそういうわけで、本日は美少女ゲームの名作と名高い「蒼の彼方のフォーリズム(あおかな)」をプレイしたVtuberの記事になります。筆者の推しはみさきちゃんです。EX2最高!!!!

なお購入した際に高校同期に鉢合わせして場を取り繕うのに苦労したらしい。

 

山神カルタ

山神カルタさんは、にじさんじに所属しているVtuberです。

 

www.youtube.com

 

彼女の魅力といえば、その(脊髄)トーク力をおいて話すことはできないでしょう!!

あおかな実況でもそのトーク力を存分に生かし、適切なツッコミを挟んでいます。また、朗読力も高く、セリフを感情込めて朗読しています。

 

youtu.be

 

また、山神カルタさんといえば、この切り抜きで有名です。なんと17秒で4回も話題が変わる脊髄トークっぷりを見せつけてくれます。リスナーをぶっちぎって突き進むその姿、必見です。

 

長い配信歴の中では多くの名言(迷言?)を量産しており、その多さはなんと一年に一度有志リスナーが「脊髄・迷言グランプリ」を開催できるほどです。

 

彼女の魅力がぎゅっと詰まった切り抜きですので、あおかな配信とあわせてご視聴ください!

 

youtu.be

 

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

 

鈴鹿詩子

鈴鹿詩子さんも、同じくにじさんじに所属するVtuberで、自他ともに認める「腐女子」です。

 

www.youtube.com

 

ブログで書いていいのか・・・? と思ってしまうほどの際どいネタを量産し続けている彼女ですが、腐女子であるからこその、また一風変わった美少女ゲーム実況となっています。

 

際どいネタを詰め込んだ配信や切り抜きは、ぜひ彼女のチャンネルからご覧ください!

ちなみに、公式切り抜きでも腐女子っぷりが発揮されています。

 

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

 

おまけ:望月ひまり

あおかなからは離れますが、美少女ゲーを扱うVtuberとして望月ひまりさんを言及しないで記事を終えることはできないでしょう!

かくいう私も、彼女の動画をみて美少女ゲームへの道を歩み始めました。

 

youtu.be

 

この動画こそ入門にふさわしいでしょう。この動画を参考にしてゆ〇ソフトの新作を買いに行きました。大学デビューに合わせて美少女ゲームに手を出してみたい方はぜひご覧ください!

 

www.youtube.com

 

youtu.be

 

学生では手が出せない高額ゲームの紹介・プレイも行っています。オタクとしてはぜひプレイしてみたいものです。

 

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

 

おわりに

いかがだったでしょうか。一年ぶりに記事を書いたもので、手探りとなってしまいましたが、ゲーマー兼Vtuberのオタクとして、両ジャンルの橋渡しが少しでもできたなら無上の喜びです。

また、どこかの記事でお会いしましょう!