京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【9日目】美少女ゲーム私的名曲10選

この記事は新歓ブログリレー9日目のものとして書かれました。他の新歓ブログはこちらからご覧ください。

 

kuvnlovers.hatenablog.com

 

 

はじめに

初めまして、京美同会員のほろろです。

 

突然ですが、皆さんは美少女ゲームのどの要素が好きですか? 可愛いキャラとの恋愛、引き込まれるストーリー、楽しめる特別な世界観など、様々な要素があると思います。

 

私は、このように多々ある要素の中でも特に曲が好きです。まあその理由は美少女ゲームをプレイする時間がなく、曲ばかり聴いているからですが。

 

この記事では、タイトルにもある通り、個人的に神曲だと思う曲を10曲皆さんに紹介させていただきます。

 

1曲目:『恋するキリギリス』

曲の紹介

youtu.be

 

Laplacianより、「白昼夢の青写真」CASE-3のOPです。

 

好きなポイント

あなたがとなりにいるだけで
上手にうそもつけない
完全武装のわたしだけ 見てほしいのに

 

サビで盛り上がるためにサビ前に一瞬だけ静かになるところや、思わず口ずさんでしまうサビがお気に入りのポイントです。1番の恋心に戸惑う心情を表すような歌詞もいいですね。

 

2曲目:『ドーナドーナのうた』

曲の紹介

youtu.be

 

AliceSoftより、「ドーナドーナ」のOPです。

 

好きなポイント

どんな退屈な今日も
振り返れば笑えるような
明日死んでもいいやってくらいに
生きようってね いいじゃん?

 

最高の歌詞ですね。落ち込んでいるときにこの曲を聴くと、アップテンポで軽快なリズムも相まって、だんだんと落ち込んでいる理由なんてどうでもいいと思うようになり、元気になること間違いなしです。

 

3曲目:『ぐーたらいふ!』

曲の紹介

youtu.be

 

Whirlpoolより、「竜姫ぐーたらいふ2」のOPです。

 

好きなポイント

春は風にゆらりゆらり 暑い夏は海ではしゃごうよ

秋は心ふわりふわり 寒い冬はくっついていようね

 

一曲を通してハモリがきれいで聴いていて気持ちがいいです。また、この曲が好きな理由の一つとして、この曲を歌っている薬師るりさんの声が好きというのもあります。あの独特な声にはまる人は絶対にはまります。

 

薬師るりさんが歌っているほかの曲として、「鯨神のティアスティラ」のEDの『瑠璃色』という曲もおすすめです。

 

4曲目:『アカリノアリカ』

曲の紹介

youtu.be

 

Lump of Sugarより、「縁りて此の葉は紅に」のOPです。

 

好きなポイント

Please love me, call me,without any reason.

たとえ永遠の無い世界でも

あなたと共に 華燃ゆる空の下 探す"アカリノアリカ"

 

Lump of Sugarの作品のOPでここまで速い曲を聴いたことがあまりなかったのですが、とてもかっこいい曲でくせになりました。ストリングスの音がきれいで聴き入ってしまいます。

 

5曲目:『恋愛×勝負』

曲の紹介

youtu.be

 

ASa Projectより、「恋愛×ロワイアル」のOPです。

 

好きなポイント

いつも通りの いつもの景色

そこにキミがいる ただそれだけで

アタシのキャパを 簡単にオーバーするから

もぅ どうしよう? まずは・・・

最大級のカワイイ笑顔で

キミの視線をひとりじめでしょ

 

サビ前の、楽器全体の音を下げて「先手必勝です」と佐咲紗花さんが歌うところがお気に入りです。最大級の笑顔で視線を独り占めしようとしてくる彼女がいたら萌えますね。まあそんな人現実にはいないんですけどね。

 

佐咲紗花さんといえば、「ちいさな彼女の小夜曲」のEDの『キスのひとつで』という曲も神曲です。美少女ゲームの曲の中ではかなり有名な方なので、すでに知っている方も多いと思いますが、まだ聴いたことがないという人はぜひ聴いてみてください。

 

6曲目:『オルニス』

曲の紹介

youtu.be

 

Whirlpoolより、「pieces/揺り籠のカナリア」のOPです。

 

好きなポイント

この世界でまた君を見つけた 手を伸ばしてもう一度

始まりの鐘の音が響いたら 何度でも捕まえて

 

薬師るりさんに引き続き、eufoniusさんの声もかなり好きです。「始まりの鐘の音が響いたら」の部分で高音になるところが私のお気に入りです。曲の終わり付近に出てくる、いわゆるriya語が、eufoniusというグループ名の発祥である、euph onious(耳に心地よい)をしっかりと体現しています。

 

eufoniusさんが歌っているほかの曲として、「いろとりどりのセカイ」のOPの『アレセイア』もおすすめです。

 

7曲目:『未来へのStoria』

曲の紹介

youtu.be

 

Whirlpoolより、「pieces/揺り籠のカナリア」のEDです。

 

好きなポイント

大空へ高く羽ばたく 小鳥たちは風を切る光のように

舞い降りた君の旋律 何度でも追いかけて

紡ぐ未来へのStoria

 

「大空へ高く羽ばたく 小鳥たちは風を切る光のように」の歌詞がまず気に入っています。この部分から成長が伝わってきますね。また、サビ前に静かになるところも、サビに入ってからの歌とストリングスの掛け合いもかなりお気に入りです。

 

この作品はOPもEDも神曲です。同シリーズの、「pieces/渡り鳥のソムニウム」のOPの『pieces』とEDの『ユメノカケラ』も神曲です。ちなみにOPはeufoniusさんで、EDは薬師るりさんです。素晴らしいですね。

 

8曲目:『MAGICAL∞SHOWTIME!!』

曲の紹介

youtu.be

 

FAVORITEより、「ハッピーライヴ ショウアップ!」のOPです。

 

好きなポイント

始まりの物語 光失った世界で
見つけた希望の種は 凍て付く冬を超え芽吹く

今は儚くても 両手を空に伸ばす
夢をいっぱいに抱いて 巡る時を超え
喜び交わし 新たな太陽 始まるセカイ!

 

この曲は絶対にfullを聴いてほしいです。short verじゃ良さがあまり伝わらないですね……

 

拍子と調を変えまくっているのに変なことにならず、一曲としてまとまっているすごい曲です。個人的には7/4拍子になっているところが一番好きです。いままで聴いてきた曲の中で一番好きかもしれません。

 

9曲目:『primal』

曲の紹介

youtu.be

 

ま~まれぇどより、「PRIMAL×HEARTS」のOPです。

 

好きなポイント

鮮やかな花咲き乱れて
色づく世界は誰のため?
運命のベクトルを決める
その手が描いた glowing new tomorrow

 

サビ前のピアノを伴奏にして歌うところが最高すぎます。前奏の、4小節目まではとても静かなのに、5小節目から一気に盛り上がっていくところや、Bメロの刻んでいる感じがとてもお気に入りです。

 

10曲目:『新世界のα』

曲の紹介

youtu.be

 

GLOVETYより、「アインシュタインより愛を込めて」のOPです。

 

好きなポイント

6月○日月曜日よく晴れた朝
二人だけが知る神話が終わる
街角に立ち尽くしながら
ありふれた世界に
枯れるまで叫んだよ

さよならα さよならα
さよなら

 

この曲も絶対にfullを聴いてほしい曲の一つです。3回目のサビで調が下がり、きれいなピアノの伴奏とともに上の歌詞につながっていくという流れが大好きです。この曲も今まで聴いてきた曲の中で一番好きかもしれません。

 

ところで歌詞をよく聞いてみると、1番目と2番目のサビでは「新世界のドア開け」なのに3番目のサビでは「新世界のドア閉じ」となっています。またこの時、「手に入れてみた」「神話みたいなもの」を「置き去りに」しています。そして最後に「二人だけが知る神話が終わる」とあります。この後に、「さよならα」。

 

実際にゲームではどうなっているか気になりますよね。気になった方は買いましょう。自分も後で買うつもりです。

 

美少女ゲームの曲の中にはそのゲームのシナリオをそのまま曲にしたような歌詞がよくあるので、そういうところも美少女ゲームの曲の良さですね。

 

おわりに

最後に少し脱線してしまいましたが、以上、美少女ゲーム私的名曲10選でした。

 

ここで紹介できた曲はまだほんの一部でしたが、興味を持てた曲やゲームがありましたら、紹介した側としてもうれしいです。

 

さて、最初に10曲紹介するといいながら、名前だけの紹介も含めれば15曲も紹介してしまいましたが、これでもまだ布教欲が満たされません……。まだ紹介していない曲は、また記事を書く機会があればその時に紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。