京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

ASMR、音声作品向けイヤホン紹介

 

1. はじめに

こんにちは、今年度の夏アニメ待機中の京美同のやぎ(@GOATMUSASHI)です。

うたわれるもの 二人の白皇」、「Engage Kiss」の2作品を特に楽しみに待っています。

 

さて、今回の記事はオーディオ好きによるASMR、音声作品向けのおすすめイヤホンの紹介です。

 

大文字山火床にて 大好きなIER-M7と

 

この記事を読んでくださっている方々はどのようなイヤホンでこれらの作品を楽しんでいますか? 

 

今の流行を考えると、TWS(完全ワイヤレスイヤホン)やスマホに付属するイヤホンをお使いの方が多いのではないでしょうか。

なので、音質にこだわる方が少ないのも当然のことなのかもしれません。そういう時代なのですから。

 

しかし、オーディオ好きな筆者としては、音の良いイヤホンをぜひ試してみてほしいのです。

 

ちょっと高めのお値段のイヤホンや、低価格でもコスパの良いイヤホンを使えば、作品中の息遣いや声の色気がグッと出てきて、もっと作品を楽しめます

もちろん、音声作品以外の楽曲でもこれまでよりも段違いに良い音を聴けます。

よく言われるのが、「聞こえなかった音が聞こえる」という感想です。

 

この音の違いをぜひ楽しんでいただきたいため、今回は比較的手の出しやすい、二千円から一万円程度までの機種に絞ってオススメのイヤホンを紹介したいと思います。

 

2. 選考手法、基準

先に、選考手法や基準について書きます。

 

今回オススメする機種は、この価格帯のイヤホンの音を自分で聞いたうえで個人的な好みで選びました。

使った音源は、WHITE ALBUM2 ドラマCD「2016年の大晦日」、アマカノシリーズのバイノーラル音声作品、楽曲として「closing」「夢想歌」です。

 

選考基準ですが、音のバランス音の聞こえる場所(定位)、イヤホンの形状を重視しました。

 

音のバランスについて、この価格帯だと、どうしても重低音寄りのイヤホンはお勧めできません

低音がボワついて、キレがなくなり音が曇り、声の艶やかさが出にくいことが多いです。

ひどい場合、添い寝ボイスドラマを聴いているはずなのに、トンネルの中を走るトラックの音を聴く体験をすることになりかねません。

 

なので、クリアに聞こえやすい機種を選んでいます。

 

定位については、音の聞こえる方向が正確である方が、作品内の声がする場所をリアルに感じられます。今回紹介する機種では、そこまで定位がひどいものはないです。

 

イヤホンの形状に関しては、あまりに大型のものは外しています

寝っ転がって音声を聴きたい人もいるでしょうし、あまりに大きいものはつけていて疲れます。

 

このような手法、基準で今回はオススメのイヤホンを選びました。

音には個々人の好みがあるので、できればeイヤホンさんや、大型の家電量販店などで一度試してから購入していただきたいです。

 

3. おすすめのイヤホン

今回選んだ機種では、価格が高いもののほうがいい音を出してくれます。

できればちょっと上の価格帯のものも試してみてほしいです。

 

1. 二千円付近

SENNHEISER CX80S

SENNHEISER ゼンハイザー CX 80S / e☆イヤホン

 

全体的にバランスの良い音。曲によっては高音が刺さるかもしれませんが、価格を考えるととても良い機種。

 

水月雨 quarks

水月雨 (MOONDROP) スイゲツアメ ムーンドロップ Quarks / e☆イヤホン

 

音の広がり、クリアさがこの価格帯では良い。前者と比べ低音が弱い分ボーカルは聞きやすい。ただ、音の細さが少し気になるかもしれません。

 

2. 五千円付近

水月雨 竹-chu-

水月雨 (MOONDROP) スイゲツアメ ムーンドロップ 竹-CHU マイク付き / e☆イヤホン

 

中高音寄り、ボーカルの強さはないが綺麗な音装着感もとてもよく、長くつけていても楽です。

上位機種に比べると辛いですが、それでも二千円台の二機種と比べると全体的な完成度は段違いに高いと感じます。

 

二千円付近の機種より、ちょっとステップアップしてこちらを買うことをお勧めします。

あと、パッケージの女の子のイラスト好き。

 

3. 一万円付近

SENNHEISER IE 100 PRO

SENNHEISER ゼンハイザー IE 100 PRO CLEAR / e☆イヤホン

 

この価格帯だと王道。少し高音の刺さりを感じる人もいるかもしれませんが、音のクリアさ、定位の良さなどはこの価格帯ではかなり良いと思います。

遮音性がやや低いのが気になるくらいで、とても優秀な機種です。

 

4.終わりに

以上、ASMR、音声作品向けのお勧めのイヤホン紹介でした。

 

今回あまり多くの機種は紹介しませんでしたが、これ以外にもいい機種はいろいろあります。ぜひ試聴して、音の違いを感じてみてほしいです。

聴くだけならタダですよ! 

 

イヤホンはスピーカーやヘッドホンといった他のオーディオ機器に比べ、普段使いしやすく、低価格でも楽しみやすいものです。

いつものイヤホンとは違う、ちょっといい音を楽しんでみませんか? 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。