京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【スクリプター編】ティラノスクリプトの紹介【みやこそふとブログリレー】

こんにちは、みやこそふとスクリプト担当のcyanです!

 

みやこそふとブログリレー第4弾ですね。スクリプターPart2ということで、前回に引き続きスクリプトの話がメインになりますが、同人ゲームにもかなり関わってくる内容にもなりますので、ゲーム制作に興味がない方にもぜひ読んでもらえたらなと思います。

 

前回のブログではスクリプターの仕事についてえとぺんさんがわかりやすく解説してくださっているので、まだ読んでいない方はこちらからどうぞ↓

 

kuvnlovers.hatenablog.com

 

今回の記事では、みやこそふとで使用させていただいているゲーム制作エンジン、ティラノスクリプトについて紹介していきます!

 

目次

 

ティラノスクリプトとは?

  • 完全無料のノベルゲーム制作エンジン
  • 簡単に本格的なゲームが作れる
  • 作ったゲームを幅広いプラットフォームで配布できる

 

ティラノスクリプトSTRIKEWORKS様によって開発・公開されているノベルゲーム制作エンジンです。利用は完全無料であり、商用利用やゲーム開発目的の改造にも制限はありません。公式サイトからダウンロードできます。

 

特徴はなんといっても簡単でわかりやすい!

演出やスクリプトをシンプルなタグを使って書くことができるため、プログラミングができなくてもゲーム制作ができます(現に私も初心者です)。

 

下の画像はテキストエディタAtom)の画面とゲームのプレイ画面です。

 

 

※ゲーム背景はティラノスクリプトのサンプル画像

 

テキストの[ ]で囲まれている部分がタグで、それ以外の文がゲームに表示されるメッセージです。
[bg]が背景の指定、[position]がメッセージエリアの設定、[r]が改行、[l]がクリック待ち、[cm]がページの変更となっています。

 

これだけでは少しわかりにくいかもしれませんが、ティラノスクリプトの公式サイトにはゲーム制作のチュートリアルや各種のタグの解説が載っていて、初めてでも安心です!

 

そして、ティラノスクリプトHTML5で作られているので、作ったゲームはさまざまな環境で動作します。主にWindowsMaciphone、アンドロイド、ブラウザゲームで配布することができ、アプリ化も簡単にできるらしい...…(詳しいことはわからん

 

ちなみに、みやこそふとの『電子カルテと木曜日』は次回の夏コミ(C102)にてDVD-ROM形式で頒布する予定です!(その他の形式での販売をするかは未定)

 

ティラノスクリプトとその周辺

1.ゲーム制作をサポートする公式のツール

ティラノスクリプト以外にもゲーム制作に役立つ公式のコンテンツがいくつかあるので紹介します!

 

・ティラノスタジオ

ティラノスタジオはティラノスクリプトをより便利に使うためにさまざまな機能を搭載したツールです。これも基本無料。

 

 

具体的にはゲームの編集やデバッグ、配布用のエクスポートなどができます。

ゲームの状態や素材を視覚的に確認できるのがとてもいいですね!

 

・ティラノスクリプト公式ガイドブック

ティラノスクリプトの開発者が執筆した公式ガイドブックです。基礎から応用まで幅広くカバーしており、これを読めば本格的なゲームが作れます! こちらはBOOTHから購入することができます(有料)。

 

tyrano.booth.pm

 

もちろん、先ほど紹介したとおり公式サイトにもチュートリアルや解説が載っており、ガイドブックがなくても制作は可能です。

 

しかし、ガイドブックにはティラノスクリプトの使い方が体系的にまとめられており、そのほかにもゲーム制作に役立つ情報が多く書かれているので、初心者には購入することをおすすめします!

 

2.有志の方々による充実したコミュニティ

公式以外にも多くの方々がティラノスクリプトでのゲーム制作に役立つ情報やツール、素材などを公開してくださっています。

これらを駆使すれば、イラストや音楽が作れなくてもゲームを作ることがもはや可能です...…!

※みやこそふとのイラストと音楽はすべて自家製です

 

・ティラノスクリプト 制作テクニックwikihttp://tyrano.wiki.fc2.com

ティラノスクリプトでの制作に役立つ情報やテクニックをまとめている非公式サイトです。公式サイトには載っていない、かなり発展的な内容まで書かれているので、うまく使えば商業ゲームにも引けを取らない作品が作れます!(たぶん)

 

難しいコードをコピペしてそのまま使えるのがすごく助かる

 

・ティラノプラグインライブラリ

ティラノプラグインライブラリは一般の方々から自作のプラグインを募集し配布している公式のサイトです。有料のものもありますが、多くは無料で利用できます。

 

plugin.tyrano.jp

 

上記以外にも役立つサイトはまだまだありますがここでは紹介しきれないので、ティラノ公式が便利サイトをまとめたサイトのリンクを貼っておきます↓

https://tyrano.jp/commu/link

 

ノベルゲームコレクション

ノベルゲームコレクションとは・・・ティラノスクリプト(ビルダー)を使用して制作されたADV・ノベルゲームの投稿サイトです。投稿されているすべての作品は無料で遊べます!

 

novelgame.jp

 

また、ティラノゲームフェスというゲームコンテストが毎年開催されており、ノベルゲームコレクションに投稿された数多の作品の中から、とりわけ優秀な作品が賞に選ばれます。

 

つまり、何が言いたいかというと

ティラノスクリプトで作られたゲームが無料で遊べるから一度見てほしい!

 

同人のフリーゲームとはいえ侮るなかれ。

面白いゲームはいくつもあります!

 

他にも、DLsiteDMMなどで人気の同人ゲームもティラノスクリプトで作られていることが多いので、一度プレイしてみてはいかがでしょうか(実はもうプレイしているかもしれない)。

 

終わりに

今更ですが、みやこそふととはほとんど関係のない話になってしまいましたね(手遅れ)。まだ書くことそんなに無いからゆるして。

 

それはさておき、ティラノスクリプトは今や同人ゲーム制作にとって欠かせないツールの一つになっています。ティラノスクリプトが無ければ、世にある多くの同人ゲームは作られていなかったかもしれません(知らんけど)。

 

この記事を読んだ人にそんなティラノスクリプトの魅力が伝われば幸いです。

 

そして、ティラノスクリプトに少しでも興味を持った方はぜひ一度ティラノスクリプト公式サイトを訪れてみてください!

 

tyrano.jp

 

 

 

 

…...というわけで、まあ今後どうなっていくかわかりませんが、これからもみやこそふとをよろしくお願いします!(申し訳程度のみやこそふと要素)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

Web:https://miyakosoft.com

Twitterhttps://twitter.com/MiyakoSoft/media

 

*ティラノスクリプトは© Copyright ShikemokuMK All Rights Reserved.のものであり、© Copyright ShikemokuMK All Rights Reserved.に基づき、この記事に問題があった場合、削除訂正を行います。