京美同活動ノート

京大美少女ゲーム同好会のブログです。週1より早いペースでの更新が目標です

【OP担当編】OPテーマ『Harmonia』の話【みやこそふとブログリレー】

初めまして! みやこそふとOP担当のなずしろ(@nazushiro)です。
曲を作っています。

他の人の記事はこちらから↓

kuvnlovers.hatenablog.com
前回から少し間が空きましたが、みやこそふとブログリレー第6弾です。
みなさん、『電子カルテと木曜日』のティザーPVはもうご覧になりましたか?

 

 

ということで、私の記事はこちらの動画と合わせての公開となりました。
この動画で流れているのが『電子カルテと木曜日』OPテーマの『Harmonia』です。


私は作詞作編曲、そして歌を担当しています。MIXはnion(@Kaj_KUS)にしていただきました。ありがとうございます。

まずティザー部分の歌詞を載せます。↓

 

触れた温度さえ分からなくて
夢の余韻だけを感じてる
いつかの夜 交わした約束が
私をそこへ導いていた
0か1かしかないのならば
君はどちらを選ぶのだろう
忘れた春の向こう
それでも君の手を離さないよ


シナリオ担当のお話をもとに書いており、プレイ前にもプレイ後にも聴いていただきたい歌詞になっています。内容についてあまり語ってしまうとネタバレになるのでやめておきます。

タイトルの読みは「ハルモニア」です。

音楽面について。動画ではサビ~アウトロが聴けます。プロットを読んで最初に作ったピアノフレーズがアウトロの元になっており、そこからサビを作って、いろいろと増やして今に至ります。

 

作品の世界観に合わせたほどよくダークな曲調で、作っていてとても楽しかったです。サビ頭のコード進行が4236なのですが、2のおかげで良い感じになっていると思います。

 

楽器構成はピアノ、ストリングス、アコースティックギターエレキベース、ドラム、あとはサビにコーラスを入れていたり、アウトロにホワーンという感じの壮大な音を入れていたりします。ドラムの打ち込みはnionが手伝ってくれました。

ちなみに私は楽器が上手くないので、画像のような画面(ピアノロール)にマウスでぽちぽち音を置いて作っています。横軸が時間、縦軸が音程になっていて、赤い棒を置くと音が出ます。この画面はサビのピアノですが、手が3本ないと弾けない気がします。

ピアノロールの様子

 

歌唱について。私の音域に合わせて、全体的に高めのメロディーになっています。自分で作ったにもかかわらず、高低差が激しくて歌いづらかったです……

「それでも君の手を離さないよ」はかっこよさ、力強さのある歌い方になっています。ハモリもこだわっているのでよく聴いてみてください。

OPテーマ『Harmonia』、今回はティザーPVゆえに短い尺でしたが、ゆくゆくはOPムービーで1コーラス、さらにフルコーラスが聴ける機会もあるかも?

ということで、楽しみにしていただけると嬉しいです。


他メンバーの充実した記事に比べると控えめな量になってしまいましたが……その分たくさんティザーPVを観ていただければと思います!

立ち絵やキービジュアルの可愛さはもちろん、背景や細かい演出からも作品の雰囲気が感じられる素敵な動画になっています。アウトロで流れている文字もよく眺めてみると面白いと思います。

 

今後も制作の様子や諸々のコンテンツが公開される予定なので、ぜひご覧ください!
最後までお読みいただきありがとうございました。